ぐる〜り信州旅行 | 立川で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

ぐる〜り信州旅行

大きな仕事がまとめて終わったので....
世間がオンシーズンに入る前に
一足早く夏休み旅行へ行ってまいりました。



目指す先は日本アルプスのふもとの『白馬村』



・・・なぜこのチョイスかというと...

このエリアがこの週末 ちょうど蛍の乱舞シーズン
狙い目だったからです!

んでも...ホテルをとった後に地図でその位置を見て
改めてその遠さにビビる。 ぐっはー... 帰りつらそう。。


まぁ...娘にホタルを見せる為だからしゃあない! 

運転に飽きがこないようにと
行きと帰りでぐるり長野を周回するよう
関越→上信越、松本→中央道コースでざっくりと計画。


んで、計画通りまずは
上信越・長野でおりて、善光寺をサックリ見学。

 $練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑ココはおやつもソバ! ほんと大好物。 定番のおやきもおいしかった。



その後、戸隠→鬼無村→白馬を観光しながら山道クネクネドライビング。
うっは... ガソリンの減りはえーーーーーー....とハラハラしながらも
なんとか白馬に到着!

そのままホテルに行くのももったいなかったので
長野オリンピックで使われたジャンプ台へ。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

!!! 雨の中、しかも雪の無い中(気温30度)飛んでますよ! 

しかも『こんにちはー』と降りて来た人、ものすごい若美人さん! 
いやいや ほんと転ばんでよ.. ちょっとしたタイミングの狂いでも危なそう...
・・・などといらぬ心配をしながら宿泊予定の東急ホテルへ。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

さすがにリゾートホテル。何もかにもが重厚な雰囲気です。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑目の前いっぱいの緑に夢中のココ。窓は安全の為左右数センチしか開かない。



ついて早々、美人の湯と呼ばれる温泉なんかも堪能し、いよいよ晩飯へ。

ホテルのはバカ高い上にちょっこしだったので
外のお食事処で事前にリサーチして、白馬・口コミNo.1の店を予約。


それがここ『香林亭』

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

わっぱ飯と信州ソバ、そして三段重のお料理でしめておひとり2300円!!!
$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々

せ...先輩、うますぐりです!!!!!!!!

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑わが娘も大満足!


そんな素敵でおいしくてお安い香林亭を堪能後、
いよいよメインである蛍の乱舞、鑑賞へ!

....がしかし、あいにくの雨。。

こりゃいないかなぁ...と事前に調べておいたスポットに赴くと....
なんとか2~3匹だけ飛んでくれましたーーー! 

少ない数でもやっぱ幻想的な光だわ~~
と家族でうっとり。


その後はホテルに帰ってふたたび露天風呂。
風呂上がりのハゲンダッツはもっとも手近なこの世の天国です。
$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々




・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ書くのがめんどくなってきたので....写真のみで!

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑朝ブッフェうまかったー! 特にハヤシライス!! ホテルの味や~~

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑黒部ダムを目指すも..大雨の為、直前までいって断念。
 トロッコ列車のりたかった。。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑安曇野神社。入り口のざらめ味噌煎餅がかなりマズかった。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑アルプス公園。日本アルプスが一望できる山の上の公園。
 トランポリンやデカすべり台など無料では考えられないクオリティの遊具が並ぶ。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑ここでもオヤツおそば(+ソフトクリーム)を堪能(笑)

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑松本城。おもったよりもこじんまり。


$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑白い蔵街の甘味屋『竹風堂』で休憩。栗あんみぞれ&あんみつ。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑甘いものも無論、好き。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑帰りの中央道、20キロの渋滞の時間がもったいなかったので
 わざわざ食べに来た感覚で談合坂限定メニュー『武州セット』をゆっ~くり堪能。
 食後は思惑通り、渋滞解消。





今回の旅行....ほんと長い距離でしたが、
帰りの諏訪湖インターで温泉につかり なんとか元気に帰ってまいりました!
来月は宿場街か伊豆の西あたりせめてみようかな!

まぁ....1000円高速続く限り、ガンガン旅行しなきゃもったいないよね!



$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑インターでは1000円のさくらんぼも、地元の直売所ではこのお値段。

$練馬で活動するフリー・グラフィックデザイナーの日々
↑・・・といいつつ、割高なおみやげ屋でもこれには抗えなかった!!!
 だってニンニクまるごとよ!?