節約が追いつかない | WEB&グラフィックデザイナー時々グラフィックデザイナーのオフタイム。

節約が追いつかない

こんにちは、かめぴよです。

 

 

 

本日は身にしみて感じるこのお話です。

↑生成AIで作ってみた

 

 TODAY'S
 
節約って…

石川啄木でしたかね

「働けど働けどなお、わが暮らし楽にならざり…」

びっくりするほど出費がかさんでいると感じています。

今更?と言われるかもしれませんが…

お金を出しても回り巡って帰ってくるという感じがあまりしないのです。

毎月ある程度の固定費と変動費があると思いますが

どっちも徐々に上がって、気が付けばかなりの額になってます。

時折同じようなご意見を目にするので、おそらく自分だけではないはずだと思っています。

 

ひたすら後悔しているのは、金貯金。やっておけばよかったなと時折思いますね。株や投資はよく分かりませんが、金は少し詳しいので得意分野でやっておけばと今更ながらに思っています。

 

 

出ていくものを減らす
とはいうものの

↑生成AIで作ってみた。私の顔ではないよ。

 

 

普通に節約っていうと出るものを抑えるですよね。

ある程度絞れるものは絞ってみてはいるのですが、税金関係は減らないし、食材は上がるし、光熱費もこれからまた上がるのよね…というわけで減らせるのは食材とかですかね。元々きのこ好きなので、きのこは大変ありがたくいただいております。ただチラシ見まくって1円でも安く…という「〇〇買いのために走る」はあまりせず(ガソリン代もばかにならんので)、週1~2回買い物で済ませるようにしています。

 

ちょっと車の保険なども見直し必要かなと感じるのですけれど(ソ〇ー損保とか)、まだ見直しの余裕がなく、そうやって時が過ぎる…(いかんいかん)。

 

定額減税(仕事的には面倒だ!)にしても、今年限定だしね。ややこしさ満載だ。

 

 

みなさんに聞いてみたい

  • これで節約できたよ
  • こんな工夫をしているよ
  • ポイ活こんなのどうでしょう?

 

などなどありますか?

あ、こういうのをご覧になって、ブログを通じてFP相談とかそういうのはする予定がないので悪しからずです。

 

私の場合は今のところカード系のポイントを得るのが一番なんですけれど、ポイ活とかって結構買ってる金額に対して少なめだから、少しだけお得に貯まったなというぐらいでしょうか。ガッツリ貯金できたとか円安で得をしたとか、そういう

 

検索するタイプなので幾つかこうするあーするという方法は得てはいるのですが、リアルな声で聞いてみたいので、よく言われる方法でも構いません。コメントくださるとうれしいです。

 

 

おまけ

↑生成AIで作ってみた。京都の伏見稲荷がイメージっぽい。昔行ったけれど、雰囲気はよく捉えていると思う。

 

お稲荷さん、最近行けていないので、お礼を兼ねて行きたいなと思っています。

地元には車で少し走れば商売繁盛の神様で有名な金劔宮があるけれど、地震があってから行っておらず、どうなっているか少し不安でしたが、Xで検索したら行っている人もいたから、これはまた是非行かねば!