蔵前『元楽』の楽ラーメン | DESIGN BEAM

DESIGN BEAM

フリーデザイナー兼アートディレクターのケタロウがデザインと日常を綴ります。

本日は仕事で蔵前に。
蔵前は都営浅草線と大江戸線の駅があり、
浅草線の駅は江戸通り沿いにあります。
こお江戸通り、よく車で通るのですが
蔵前駅に降りたのは初めてでした。

お昼はもちろん初めての地、
蔵前のラーメンを食べると心に決め
事前にネットで行く店を決めてきました。

場所は浅草線の蔵前駅からすぐ、
大江戸線の蔵前駅からは少しかかり
5分くらいでしょうか。

すき家の脇の路地を目印に
浅草聖ヨハネ協会という協会のすぐ近く、
江戸通りからすこし路地に入ったところです。

その外観は古く、
歴史建築を感じさせる味のある外装です。

$DESIGN BEAM-元楽外観

なんだか一見さんお断りの雰囲気が漂う
ちょっと入りにくそうな外観・・・
しかし、意を決して暖簾をくぐり入ってみると
食券機があり、他のお客さんもちらほら。

遅い昼食だったので、午後2時ほどの
来店だったのですが、先に1組、
自分の後から2組のお客さんが来ました。

と、いうことでさっそく食券機で『楽ラーメン』を購入。
このラーメンは塩ラーメンということで、
初めてのお店では塩をたのむことが多いのです。

脂の量と麺お堅さを聞かれたので
脂は多め、麺の堅さは普通にしてもらいました。
店のおやじさんは、店の雰囲気から
怖い頑固な人を想像しましたが、
なかなかにこやかに対応していただきました。

ちょっとほっとしました。

$DESIGN BEAM-元楽
『楽ラーメン』600円

そして、ほどなく出てきた楽ラーメン。

まず目に飛び込んできたのは背脂。
脂多めで注文したものの、
ちょっと多いかな・・・と少し後悔。

しかし、一口食べるとそのコクのあるスープが
それほどくどくない濃厚さを醸しだし、
背脂と一緒に麺をつるつると食べれてしまいます。

失礼ながら、チェーン店の『ラーメン花月』の
げんこつらーめん塩に似ている感じだなぁと
思いました。
もちろん、花月の上位バージョンと
言った感じではありますが。

でもこの感じ、個人的には大好きです。

臭みはあまり感じず、とんこつの旨さが
良く出た美味しいスープが最高です。

麺も、少し太くスープに良く絡みます。
中太といった感じでしょうか。

具材はシナチクと煮玉子とネギとチャーシュー。
スープにはニンニクがけっこう入っています。

ということで、最後まで美味しくいただけましたが、
背脂増しにしてしまったせいか、
ちょっと小一時間ほど胃がもたれる感じ・・・
いやいや、これは自分がもう年を取った証であり
決してラーメンの性ではありません(・ω・;)

余談ですが、
自分の前にいたお客も、
あとから来たお客もみなさん
『ぶためし』を注文されていました。
どうやらこのお店の名物のようです。

美味しそうだったので、
今度このお店に来た時は是非
注文しようかと思います。

また、この『ぶためし』。
お店の人とお客の会話を聞いていたところ
持ち帰りにも応じていただけるようです。
ということで、気になるけども
時間がない、などという方は
持ち帰りしてみたらいかがでしょう。

蔵前 元楽 (くらまえげんらく)

営業時間
11:00~15:00 17:00~21:00
ランチ営業
定休:日曜・祝日
東京都台東区蔵前2-12-3
03-3851-4537

http://www.genraku.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13008637/


大きな地図で見る


がっつりお肉がたべたーい!
夜食もお昼も晩ご飯も!がっつり食べたい、美味しく食べたい通販サイト。
夜食!ダイスキ!