あおさが鮮烈!ラーメンまる玉 | DESIGN BEAM

DESIGN BEAM

フリーデザイナー兼アートディレクターのケタロウがデザインと日常を綴ります。

最近ラーメンの話題ばかりですが、
ラーメン屋さんの紹介をしていて思ったこと。

それはスープの味を伝えるのは難しい・・・
というかほぼ不可能だということ。

たしかにラーメンというと
他の料理と比べ、店ごとに趣向を凝らし
同じ醤油ラーメンでも味は全然違います。

豚骨醤油でも、あっさり塩でも
最近は全然店ごとに味が違う。

しかし、スープの味を伝える言葉って、
どーやら「あっさり」「こってり」とか
「濃い」「薄い」とかしかあまり無い。

これは僕の語彙は貧相なのではなく
他の人のブログなどでも大方そんな感じなので
おそらくそういう物だろうと思うしかない。

ひどい時はラーメンライターを名乗る人にも
似たような表現しか出来なかったりするし。

それでよくこのスープは魚介系のだしが云々とか
豚骨の風味が云々というのですが、
よく分からんのですね。

今回行った川口のアリオ川口にある
この「まる玉」もそんなよく表現できない感じですが
そんな物だと思って下さい。


さてこの「まる玉」。

実は昔川口に住んでいたこともあり
過去に何度も行っているのですが
今回久しぶりに行きました。

場所は数年前に出来たショッピングモール
アリオ川口。

川口駅から少し(5~10分)線路に沿うように
歩いたところにあります。

昔はこのアリオへ行く通りに
「たまてばこ」というラーメン屋さんもあり
そこには良く行っていました。

魚介のスープを凝縮したような
濃厚なスープは癖がありまくりましたが
はまると抜け出せない。
そんな味でした。

その癖のある味が災いしてか
ほどなく店じまいしてしまったようですが、
おそらく兄弟で営業していたその店は
今でも思い出す個性派のラーメン屋でした。



ちょっと脱線したのでまる玉に戻します。

このお店。
以前は川口のもっと違う場所にあったのですが、
アリオ川口の開店に合わせ
このモールに入ってきました。

アリオに入ってからは初めての来店。

しかし、昔の味と比べようにも
昔の味もそんなに鮮明に覚えてはいないので
初めて食べるような感覚で入りました。

基本のまる玉ラーメンを注文。

$DESIGN BEAM-たま
まる玉ラーメン 650円

このお店のラーメンの一番の特徴は
なんといってもこの「あおさ」です。

よくみそ汁とかに入っているあの海草です。

写真で見ても分かるようにかなりのインパクトです。

しかし、考えてみたらラーメンに海苔はつきもの。
あおさをほぐした海苔と思えば自然にも思えます。

事実、このあおさ。
かなりラーメンと合って美味しい。

海苔よりも海苔の香りが鮮烈です。

レモンをかけていただくことも出来るようなので
今度はそれも挑戦してみよう。

スープは、こってりでもさっぱりでもない感じですが、
柔らかく、しかし、塩味が効いているような感じ。

しかし、あおさの薫りがだしの薫りを消しているからなのか、
出汁の風味が少々乏しいような・・・

逆に言えばあっさり食べやすいので女性向けであるかもしれません。

ひさしぶりの川口を代表するラーメンは
懐かしく、なかなか美味しくいただけました。

また行きたい味です。


●らーめん まる玉 アリオ川口店  
埼玉県川口市並木元町1-79 アリオ川口 3F
川口駅から671m
Tel.048-257-2314
11:00~22:00
無休(アリオに準じる)