不況とデザイン業界 | DESIGN BEAM

DESIGN BEAM

フリーデザイナー兼アートディレクターのケタロウがデザインと日常を綴ります。

不況です。
この100年に一度と言われている不況。

派遣切りにリストラ、時短調整と様々な影響を及ぼしていますが、
このデザイン業界も例外ではありません。

以前は不況になれば、企業が広告費を真っ先に抑えるため
もっとも不況の影響を受けやすい業種、とまで言われていました。

最近は、不況だからこそ広告に力を入れる、
といった企業もあるため、以前よりは不況の影響を受けなくはなっているようですが、
それでもこの未曾有宇の不況の中、業界が低迷しているのはひしひしと感じるのです。

知り合いの某大手印刷会社のディレクターの方に聞いたのですが、
ここ最近は今まで決して営業などにこなかった、
一流製作会社まで営業に来るらしいです。

逆に安い値段で受けているフリーランスのデザイナーなどは、
仕事が殖えたところもあるようですから、
まさに安きに仕事が流れていると行ったところでしょうか。


考えてみれば、バブルがはじけた後にデザイナーを始め、
これまで好景気らしい好景気を体験したことがなかった自分達の世代です。

先輩に聞くと、バブル華やかしき頃は、
夕方に出社し、深夜にタクシーで帰り、案件の金額も今よりずっと高かったそうです。

今、そんな都合のいい所なんて全くといってないですね。

この不況の嵐。
速く脱出し、人生で一度で良いので好景気を体感してみたいモノです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(カード画像)