“生かされている”を実感する瞬間。 | “Individualistic”な人生を♡

“Individualistic”な人生を♡

あなたが生まれるときに持ってきた「質」をすべて解放・活性しよう。

やりに来たことはやり、やりに来てないことはやらないこと。
これ、エネルギーが回る=現実が回る秘訣です✨


「 あぁ、わたしは本当に、
  ひとりじゃ生きていけないな 」

「 ひとりで生きてことなんて、
  この人生で、ただの一度も無いな 」


腑に落ちて、

実感して、


あたたかい涙が

頬を伝うのを感じていました。



--


髙井佐友里です




これまで何度も何度も、

人に支えられてきたことを感じてきた
人生でした。


ご縁にも本当、恵まれているし
すばらしい人たちに囲まれいて、

何て しあわせなんだろう、と。




でも昨日、また思い知らされました。



『 わたしは本当に
  ひとりでは、何もできないな 』


『 人に支えられ、活かされ、生かされている 』



『 ありがたいなぁ。感謝だなぁ』



フトした瞬間、降りてきて、涙があふれました。





どこかでまだ、



“ ひとりで がんばってきた!” と、


こころが、嘆き悲しんでいたようです。





つらかった、過去の日々。


誰も助けてくれない!と怒り悲しみ泣いた日々。




だけど、そのとき感じていたことは

当時 感じ続けるには あまりにツラすぎて、


こころの奥に奥に、

しまい込んだのかも、しれません。



感じないように。


感じないように。



上手に隠すことはできたかもしれませんが、

それらの感情が、無くなる訳ではありません。




こころの奥の奥の方で、渦渦している。


表層の わたしが、

感情をキャッチ(知覚)するのを止めただけです。




奥に奥に残された感情たちは、

ずっと静かに、渦渦してくれていたのでしょう。



それが昨日、ある出来事をキッカケに、

やっと顕在化してくれたのだな、って感じました。




その出来事とは、


“ 人が離れていった ” と、

わたしが感じるような出来事でした。



悲しい、悲しい。

とっても、さびしい。


・・痛い。




たくさん感じては、涙が止まりませんでした。




でも、そのままにして、泣いていたら、

フトした瞬間に、氣づいたのです。


「 離れていった、ことにしている? 」



似たような状況で離れていった人は、

他にもいたからです。


でも、他の人のときには

“ 離れていった ” とは、思わなかったのです。


『 次のステップに進んだんだな、おめでたい! 』



くらいに想って祝福していたのに、、



今回だけ、違う??


不思議だな。。



何が違うんだ???




じぶんの内側に問い続けてみたら、、


“ あぁ、それほどに大切な存在だったんだな ”

“ 可愛い子どもが巣立っていくような、痛みだ ”



そんなことを、思いました。




人が離れていった(ように感じる)、、

という事象を使って、


かつて奥の奥にしまい込んだ

痛みや苦しみ、
怒りや悲しみを流してくれたんだな、と


何の脈絡もなく、フッと感じて、

フッと感じた割に
あまりにフィットするので、、


そうだったんだな~と、

感じ認めるしかありませんでした。




そうしたら!




“ 離れていった(と感じる) ” 人に対して、

ぶわーーーーっと、感謝が湧き上がったのです。



わたしにとって とても大切な人が

“ 離れていった ” と感じることによって、


わたしは かつての痛み苦しみ、悲しみを

『 今!』感じ取ることができたんだ、って。




離れたように感じた、

大切な あなたの存在が、


わたしのこころに留まっていた感情を流し、


新しい感情を迎い入れるスペースを創ってくれた、と。




これに氣づくまでは、


「 わたしの何かが至らなかったのかなぁ 」とか、

「 何か沿わないことがあったかな 」とか、


色いろを考えてしまっていました。



考えているうちは、感情を感じられません。



考えるのを横に置いて

感じることに集中してみたら・・


いつか隠ししまい込んだ感情を取り戻し、

昇華することができたんだ、と分かったのです。




『 その人が離れていったどころか、、

  実際は その人に助けられたんだな・・ 』



そんな風に、感じました。



わたしが感じずに押し込めた感情を解き放つ、

そのキッカケを大切な人は、つくってくれた。



ここで初めて、


痛みではく、感謝の涙があふれました。





そして冒頭の氣づき、、



「 ひとりで生きてことなんて、

  この人生で、ただの一度も無いな 」



『 いつも、人に生かされているんだな 』



これまでで一番、深いところで腑に落ちました。





今後は、これまでよりも

一段と深い感謝を すべてに送れそうだ、と


感じています。




わたしを一回り深く成長させてくれた

一度は痛み切なさを感じた出来事に、、


心から感謝しています。




そして こうして、都度つど、


じぶんの深い部分を扱い、楽にしてくれる

宇宙の采配、神さまの美しい采配にも大感謝なのです。







ご愛読、
いつも心から感謝しております
らぶ②



あなたにすべての善きことが
なだれのごとく降り注ぎます。


あなたに愛としあわせが
なだれのごとく降り注ぎます。