前回は、こんなお話をしました

『パートナーと向き合う』のではなく、
『パートナーといっしょに、問題解決に向かう』のです。
『向き合う』ことに重心を置くのではなく、
『パートナーと、同じ方向を見る』ことに注力を。
決して、『パートナーと向かい合う』のではなく、
『双方にとってプラスとなる方向に向かって』いっしょに歩いていく。
何氣に、3回もクドクドと(笑)
『パートナーと向き合うな』と書いております

・・・とはいえ、
「パートナーが、その話題すら出されるのを嫌がる」
そんな場合は、何から始めたらいいのか??
今回は、この辺りのお話をします

最初に結論を書きます

【パートナーに話をさせる】 ことを目指します。
「パートナーが、その話題すら出されるのを嫌がる」
ということは、何を表しているかというと、
『お前(あなた)の話は聴きたくない』ということです。
向き合うにはツラすぎる事実、
思わず目も耳も塞ぎたくなるような事実かもしれませんが、
でも、事実なので、ここで押さえておいてください。
でも、「それよりも、もっと大事なこと」を書きます。
『お前(あなた)の話は聴きたくない』からといって、
パートナーがあなたを否定しているわけではないのです。
大事なので、もう一度。
パートナーは、
『あなた』を否定しているわけではない。
んですね(^-^)
じゃあ、本当は、何て言っているのでしょうか??
『オレ(私)の話を聴いてくれ』 って言っているのです。
(ここ、実は、
“オレ(私)の話”=“オレ(私)の氣持ち”、です。)
『オレ(私)の氣持ちを聴いてくれ』 って言ってるんですね。
------
パートナーからすると、
『あなたからセックスの話題が出る = 責められている or 申し訳ない』
という図式が成り立っているのです。
だから、あなたから聞きたくないのです。
それは、あなたのことが嫌なのではなくて、
『あなたに言わせている自分』が、すっごい嫌!!なんです。
愛するパートナーにツラい想いをさせている、
パートナーの期待に応えられていない、
“そんな自分が許せない、見たくない”のです。
パートナーを幸せにできていないことを認めるのも
ツラすぎるし、プライドも傷つくので、
あなたがその話題を出さないように、出せないようにと、
細心の注意を払っているのです。
あなたからは、
そんなパートナーの深層心理は目に見えませんから
(パートナー自身だって、
自分にそんな深層心理があるとは氣づいていませんから^^)
ただただ、『自分が否定されているように』感じてしまうのです。
そこで、今回この記事を読んだあなたは
今日、今ここから、
視点を切り替えてください。
セックスの話題、出していいんです。
ただ、氣をつけることが一点あります。
『パートナーの心に寄り添い、
決して無理にパートナーの心をこじ開けず、
パートナーの本心・本音を引き出せるように、
パートナーが自然と自分の氣持ちを話せるように』
話をすること、です。
本当に一言で書くと、
【自分がされて嫌なことを、相手にもしない】 ように
セックスの話題を出していく、ということです

------
以前、あなたにこんな問いを投げかけました。
◇あなたは“性”と聞いて、どんなことをイメージしますか?
◇あなたは、“セックス”という単語に、何を思いますか??
◇あなたにとってセックスとは、どんなイメージですか?
◇あなたは自分の“性”について、
どんな癖やパターンがあって、そのことについて何を思いますか??
今度は、あなたがパートナーから、
この答えを引っぱり出してあげてください(^-^)
これまでのあなたからは見えなかった、
『パートナーが潜在的に持っている、セックスに対するイメージ』
が見えてくるはずです。
でですね、パートナーからこの答えを引き出すためには、
あなたが先に、答えを出せてないと無理なわけです。
ですから今回までの間に、
『まずは、あなたがあなたの“性”を受け容れてね

という内容を書いてきたのです

以上を持ちまして、
意外と1週間近く書き続けてきたこの話題も、
私としてはお伝えしたい&効果的なポイントを書き切りました!
これ以上は、個別のパターンによってくるかな、と思うので
(一般的・汎用的に書ける範囲のことは書いた、という感じです

もし疑問や質問、「こんな場合は…!」という
お悩み&ご相談がありましたら、
アメブロでのメッセージや、
Facebook経由で個別にメッセージを頂けましたら幸いです(^-^)
*個別に回答させて頂くか、
当ブログの記事にてお返事させて頂きます

いつもありがとうございます♪
◇何か少しでも、“なるほど~!”と感じられましたら、
ポチッと応援のクリックをお願いします
ポチッと応援のクリックをお願いします

たくさんの方に読んで頂き、
勝手に降りかかってくる『奇跡』を体感してほしいです
勝手に降りかかってくる『奇跡』を体感してほしいです

( ↓ このブログは今、何位?? )

いつもありがとうございます♪♪