“成幸(幸せな成功)”を引き寄せる、○○との関係分析 2 | “Individualistic”唯一無二の人生を生きよう!

“Individualistic”唯一無二の人生を生きよう!

“本来の・唯一無二の自分自身”を生きよう。

自分と心底つながって、自分を生きる。

自分のニーズは
誰よりも自分がキャッチして
不要なものは「解き放ち」、

自由に(再)選択して、
自分の世界を創っていこう✨


では、前回の続きに参ります(^-^)


“マズローの自己実現理論”でいうところの第一段階、
「生命維持」が【脅かされないように必死に生きている時代とは

『いつの時代のことなのか、あなたは分かりましたでしょうか??



それは、



あなたが生まれて~3歳くらいまでの時代のことです。




心理学を学んだことがあるかたなら、
「3歳くらいまでに性格の基礎ができあがる」とか、

心理学をよく知らないかたでも、
「三つ子の魂百まで」といったことわざを耳にしたことがあると思います。



今回は、この意味をマズロー視点でお話してみたいと思います鉛筆



3歳まで、というのは、
『感情・感覚だけで生きている』時代といっても過言ではないです。

人によっては、
「3歳までは、“人”じゃなくて“天使”なんだよね」
すごい笑顔で話してくださるかたもいます(^-^)


まぁ、いろんな例え・比喩があるということなのですが…



その本質は、いたって『シンプル』です翼


◇生まれたての動物といっしょ

◇左脳は機能していないと思っていい

◇何も知らないから、どんなことでも刷り込める時代

◇叱っても、親が期待するような反応は見れない時代


とってもピュア、純粋なんです。
何も知りません。
ある意味、地球外生命体と同じと言ってもいいかもしれない(笑)。



今、私は、夏には2歳になろうとしている娘を育てているので、
これらをリアルに体感しています。

“人”だと思って接していると、ストレス極まりないときもありましたが、
「そうか~、天使かぁ~(まだ人ではない)」なんて目で見ていると、
なんだかいろんなことが許せちゃうんですよね(//∇//)

「知らないんだもんね~」
「言ってもまだ、何のことか??だよね~」 という感じで☆



…と、話が少しずれてしまいましたが。



3歳までというのは、“その辺の動物といっしょ”ですから、
普段の生活は、「生命維持」だけでいっぱいいっぱいなワケです鉛筆

お腹が空けば泣き、
眠くなれば、ひとりじゃうまく寝付けなくて泣き、
うんちが出なくても泣く(笑)

全部全部、「生命維持」するためです。


そして、この「生命維持」のためには、欠かせない人物がいます。


それが前回・今回のタイトルに共通する○○、です。

もう、分かりますね??(^▽^)




“ 両 親 (養育者)  ” です。




赤ちゃん~3歳までの子どもたちにとっては、
両親(養育者)が自分の命を繋ぎとめてくれる、ただ唯一の人です。

逆の表現をすれば、

【あなたの命を脅かすという意味で、一番影響力の強い人です。


だから赤ちゃんは、子どもたちは、
親(養育者)をよぉぉぉく見ています。

それは、愛情を確認したいのもありますが、


◇親(養育者)がいなくなれば、ごはんがなくて死ぬかもしれない。

◇親(養育者)がいないと、眠れなくて命の危険に晒される。

◇排泄できなければ、病気になって生きられないかもしれない。


こういった、「生命維持の危機」という観点からも、見ているのです。

“親(養育者)にいなくなられては、生きていけない”

赤ちゃんなら、誰もが本能的に感じている恐怖です。



そして、親(養育者)をよぉぉぉく見ているので、

親(養育者)を丸ごとコピーするかのように成長します。

6歳くらいまで、
子どもたちの世界は親(養育者)のみで出来ている
と言っても過言じゃありません。

なので、本当に忠実にコピーしていきます。
(でないと、“生きていけない”と感じるので、本能なんですね)


で、3歳くらいまでに感覚のみで吸収しつくし、
6歳くらいまでにかけて、
徐々に言語化したり行動に表せたりできるようになるので
(左脳がメキメキ成長し始めるからですね^^)

多少、その他の環境(幼稚園とか)からの働きかけがあったとしても、

ほとんどは両親(養育者)との関わりの中で
身につけるものがベースとなって、
あなたの個人的無意識のデータができあがります。



少し前回のお話に戻っていきますが、


この「生命維持」が【脅かされないように必死に生きている時代】に
“インストールした何か”がブロックとなり、
あなたの無意識が、全力であなたの『成幸』をブロックします。

なーんて書きました。


どうしてブロックするのかというと、


そうしないと“生きていけない”って、
あなたの無意識が『思い込んで』いるからです。



はい。 『思い込んで』いるんです。


つまりは、【勘違い】です…!


この【勘違い】は、大人になってから振り返れば、
それが【勘違い】だったと、簡単に氣づけます♪

でも、そこをちゃんと見ないので
(みんなそこには“おばけ”でもいると思っているんです。)
(そこを見るのは、とても怖いのです。みんないっしょです。)


ずーっと

『なぜだか私の願いは叶わない』=成幸できない

なんてことになってしまっているのです…!。・゜・(ノД`)・゜・。



では次回は、

両親(養育者)との関係を
どういう風に見ていったら、考えていったら

『成幸』を引き寄せられるようになれるのか、


その辺りのことを暑苦しく(笑)書いていきたいと思います♪

いつもご愛読くださり、ありがとうございますハート



読者になる




◇ブログランキングに参加しています!
 今日応援のクリック、ありがとうございます!!
 あなたの『が、とーーーっても!嬉しいですハート

  ( ↓ このブログは今、何位?? ) 

 


◇Fecebookページ開設していますハート ⇒ こちら
 ( 「いいね!」 大歓迎です! & とっても嬉しいです(//∇//) )

Facebook個人ページでも繋がっていただけたら嬉しいですハート