異なるモノを受け入れてみる | お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

わからない事はプロにお任せ!お一人様起業の困ったをサポート。WebデザインのDesign104

継続は力なり
フリーランスは適者生存

 

 

おひとり様起業、Webデザイナーになりたい人応援する

2000年からフリーランス、デザインいちまるよんです。

とにかく続けてみよう!

これを目標に、現在ブログを更新中です。

 

さて、インドネシア旅行も今日で帰国となります。

バリ島からスマトラ島。

同じインドネシアでも場所が変わると、

こんなに色々変わるのかとびっくり。

宗教が違うからローカルな言葉もあるし、

生活習慣も違います。

 

私は、組織にも所属せず、

自分のルールで生きているタイプ。

ですが、常に心がけているのが

「違うことは一度受け入れてみる」ということ。

 

インドネシアではイスラム教もバリヒンドゥー教も

手を使って食事をします。

観光客だからフォークやスプーンをください、

といえば、用意してもらえますが、

私はみんなと同じように手で食べます。

 

好奇心もあるけれど、

それがこの国、この場所のルールだと思うからです。

お風呂で暖かいお湯が出ないとしても、

何か壊れていて使えなかったとしても、

それを気にしない国なのだとしたら、

私がそれに合わせるしか無い。

 

以前の私は自分のルールがとても大事で

それが崩されてしまうと、

すごくストレスを感じていましたが、

いつの頃からか、もう少し柔軟に考えることができたら

もっと気楽に生きられるかも?

そう思うようになりました。

 

この考え方はビジネスでも同じで、

「WebデザイナーだからWebデザイン以外はやらない」

と決めていたら、こんなに長くフリーランスで

いられないと思います。

 

今仕事がないのなら、

自分にどんな価値があるんだろう?

それを考えてみる。

何かできることはないか模索してみる。

 

やりたいことにフォーカスするのではなくて、

できることにフォーカスする。

そうすると「仕事」は意外といっぱいあったりします。

 

どうして仕事がないんだろう?

ちょっとだけ行き詰まっているなら

お役に立てるかもしれません

 

 

うさぎLINEオープンチャット
WebとDTPデザインに関する困っていることを相談。
解決方法を探すことが目的です。
一人で悩まず、みんなの力を借りましょう。

WebとDTPデザイナー困りごと解決部

 

うさぎXのコミュニティー
フリーランスが相互に助け合うための組合活動です。
フリーランスWeb助け合い組合