いずみですデレデレ


先日、言葉について書かせてもらいました!


気付いたことというと、

あぁ…この人、私の話聴いてくれてないわ…
あぁ…この人、私をみてくれてないわ…

こういう場面に遭遇することが多かったってことです!


どうでしょうか?


何か話していても、すぐに自分の話したい話題にすり替える人だったり、

「違うでしょ?これってこうじゃない!」と言い換えられちゃったり、

「あーね!わかるわかるー!」って適当に言って、何もこちらの意図を汲もうとしなかったり、

こういうことばっかりではないですか?


これって、
セッションとか講座とかしてる人もやってしまってるケースだらけですから



私も今ならとんでもないコミュニケーションとってたなって思いますけど、
気付いてないときって、それが普通だったんですから恐ろしいことです


そりゃ、人間関係こじれて当然!!

私もあれだけいろんな悩みを抱えて当然だったんです!

そんなコミュニケーションしか取れてなかったんだから
そんなコミュニケーションの取り方しかわからなかったんだから


ということは、
変えればいいだけのこと♡


自分の価値観、価値基準で話を聴いてしまうと、それだけで濁りますから

やはり自分の話をしたいし、してしまうのが人間なのかなとも思います笑い泣き


だから聴く!
これができてたら、人間関係でこじれるってこと起きますか?なんですよニヤニヤおいでおいで


誰と話すのか!?は大前提としてありますけどね!!

普段、どんな会話をしていますか?
会話になっていますか?