こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです。
今日のお題は
ずばり!
ギャップ萌え✨
です
世の中には様々な
「ギャップ萌え」
がありますが
実は
ブランディングにも
関係があるんですよ^ ^
なかなかファンができない〜
つい真面目な発信になっちゃう〜
なんて方には特に!
オススメですよ♪
ギャップが
相手の心を掴む
人のギャップを知ることって
ちょっとした驚きがあって
相手を好きになるきっかけ
になると思いませんか?
実はこの
ギャップを適度に使えば
ファン作りにも効果的!
ブランディングの手法として
使えるのではと考えたんです^^
注※法人さんはNGです
個人さんのブランディング限定。
特に無形商品で有効!
ブランドには
人格がある
そもそもブランディングには
「ブランドパーソナリティ」
と言って、
「ブランドの人格」
を定める必要があります。
この時、
個人起業家さんの場合
自分の性格や雰囲気が
ブランドパーソナリティの基本
になるのですが
そこに
ギャップをちょっと
足してみるんです。
例えば、
頭のキレキレのAさん。
仕事はできそうだけど
ぱっと見 近づき難い…
でも実は
ボケ好きな一面があるんです。
そこで、
クール・知的・辛口トークetc…という
既存イメージに
+ギャップ=実はボケキャラ
という
ギャップを追加してみたら・・・
結果、どうなるのかと言うと
インスタ投稿が
真面目・キレのいい内容と
たまにボケが入る投稿に変化
↓
すると、
Aさん独自の世界観が生まれ、
親しみやすさもUP!
もちろんギャップは
無理に作るのではありません。
自分の「実は…」な
部分に着目し
適度に取り入れてみる戦略
です。
もちろん
自己開示の中で自然に
できている人もいます。
見た目はコワモテだけど
実は可愛いものが好き、とか
ふんわりしてるけど
たまに毒舌とか。
もし、自分の投稿やイメージが
「堅苦しい」
「自分らしくない」
と思っていたり
周りから言われるようなら
自分の
「実は」
な部分に着目すると
人間味のある
ブランディング
を作るヒントになりますよ♪
特に
「親しみやすさ」が足りない
と思っている方は
ギャップのチラ見せ
を意識してみるといいかもしれません^ ^
ブランディングで
起業をスムーズに♪
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