こんにちは!

 

 

自ら輝くチカラを身に付け、

選ばれ続けるオンリーワンになる!

 

あなたらしく幸せに成功する☆

 

 

起業ブランディングデザイナーの

奥西しろです!

 

 

 

今回は

 

腹落ちできていない

デザイナーさんは危険!

 

ブランディングは

マーケティングです

 

 

について

お話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

昨年末、

 

「ブランディングといえばここ」

というような協会で

 

 

改めて

 

ブランディングを

学んできました。

 

 

 

 

そこで思ったのが・・・

 

 

ブランディングって

 

やっぱりめちゃめちゃ

マーケティング!

 

ってこと!

 

 

 

 

元々
 
マーケティングの中の
施作の一つが
ブランディング
 
なので
当たり前なのですが、
 
 
 
マーケティングが
分かっていないのに
 
「ブランディング」という方
(特にデザイナーさん)
 
多数のヤバイ現状なんです😱💦
 
 
 
 
じゃあその
 
マーケティングって
何なのかというと
 
 
顧客起点
(お客様視点)
 
 
最大のベースにあります。
 
 
 
 
 
 
ですが
 
デザイナーさんの多くは
 
 
自分がデザインしたくて
始めている方が多いので
 
 
 
この顧客視点が
 
 
腹落ちできていない方が
多い実体!
 
 
 
 
(私も4年前は
できていませんでした💦)
 
 
 
協会のカリキュラム
の中には
 
「デザインしましょう」
 
なんて
課題は一つもありません。
 
 
 
 
 
ゴリゴリに
 
マーケティングの
フレームワークを学び
 
 
 
それをどう活かして
ブランドの方向性を
作るのか
 
 
 
を学んできました。
 
 
 

 

 

 

ブランディングを学び直し

改めて思うのが

 

 

ブランディングとは

マーケティングの

 

進 化 系

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

超情報化社会の今、

 

 

 

マーケティングだけでは

顧客が定着しないからこそ

 

感情の価値を最大化する

ブランディングの重要性

 

 

 

めちゃくちゃあると感じています。

 

 

 

 

 

ブランディングにおける

デザインは

 

 

あくまで

 

戦略を加速させるために

必要なパーツです。

 

 

 

大事なのは

 

 

どうお客さまの

頭の中で差別化し

 

 

感情の導線を作り

戦略を描くか

 

 

ってこと。

 

 

 

 

あなたのブランドは

差別化戦略

できていますか?

 

 

 

今年の目標設定の際に

ぜひ考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

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