こんにちは!
自ら輝くチカラを身に付け、
選ばれ続けるオンリーワンになる!
あなたらしく幸せに成功する☆
起業ブランディングデザイナーの
奥西しろです!
今日は
ブランド作りって
実は○○作りだった!
という最近気づいた
ブランディングの
本質について
お話したいと思います^ ^
そもそも正しい
ブランディングって?
ブランディングって
ただ見た目を良くするだけでも
ビジネスを作るだけでもない
とつくづく思います。
ブランディングの
ゴールとは
ファンを増やすこと。
ファンを増やすことで
集客や売上をアップさせる
という考え方です✨
そのためには・・・
ただ
「この商品いいよ〜」
「こんな人の役に立ちます!」
と言っているだけでは
なかなかファンには
なりません;
ファンを増やすために
大事なこと
それは…
お客様に伝えたい
メッセージを
明確にすること!
あなたのメッセージを考えよう
例えば
自分のサービスで
どんな人を増やしたい?
もし実体験や事例があるなら
それを語ることで
より共感、説得力、納得して
もらいやすくなります。
ブランドメッセージの事例
事例を出しましょう。
無印良品は「これでいい」を創る
利益の独占や個別文化の
価値観を優先させるのではなく、
世界を見て利己を抑制する理性がこれからの世界には必要になる。
そういう価値観が世界を
動かしていかない限り世界はたちゆかなくなる、
という理念から生まれた言葉
参照:https://www.muji.net/message/future.html
ダイソンの掃除機は、
掃除のストレスを一掃する
だから吸引力が強く、
さっときれいになる掃除機。
最近は水拭きもできる。
あなたのビジョンは何?
あるいは
あなたはなぜ
その事業をやるの?
目指すビジョンを
しっかり出すことで
あなたの価値観に賛同する
ファンが増えやすくなります。
さらに
自分のモチベーションもアップ!
でも、
そんなメッセージなんてない
という方は?
そうは言っても
「私にはそんな強い思いもないし💦」
という方もいるでしょう。
そこでおすすめしたいのは
あなたの思いや過去を
棚卸しすること!
叶えたい未来像や
誰かの役に立ちたい気持ちを引き出し、
言語化してみましょう!
自分で事業をする(起業)って
まだ実際にやってない方の方が多く
「やろう! 」
と言う気持ちが
なければできないこと。
あなたが行動できた理由や
これからどうなりたいか?を
一度じっくり考えてみましょう^^
<結論>
ブランド作りは
メッセージ作り
良いブランドには
必ずメッセージがあります。
だから
ファンが増えるんです♪
人は感情が動いたときに
行動や購買を行います。
お客様の感情動かすのは
あなたの感情・想いを
出すことが1番!
お客様に伝えたいことは何か?
それはなぜか?
それがブランド作りの出発点です^^
ちなみに私のメッセージは・・・
下記のメルマガに
記載しています^^
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