こんにちは!
自ら輝くチカラを身に付け、
選ばれ続けるオンリーワンになる!
あなたらしく幸せに成功する☆
起業ブランディングデザイナーの
奥西しろです!
毎日暑いですね〜〜💦
夏バテしていませんか?
今日はよく頂く悩み、
「ライバルと
差別化できません。」
「独自性が分かりません。」
についてです。
あなたはどうですか?
差別化に自信ありますか?
ブランディングする上では
お客様の
印象に残るために差別化し、
選ばれる存在になるためには
独自価値を作る
ことが不可欠!
今日は
ライバルとの
差別化を考える時に
ポジションをずらし、
独自性を作りやすい
5つのポイント
をご紹介します^^
差別化の方法①
ターゲットをずらす
ターゲット設定をずらすのは
よくある方法です。
例えば
栄養ドリンク=おじさん向け
のイメージを壊したのは
レッドブル。
かっこいいパッケージや
ポジティブなコピー(翼を授ける〜)で
若い男性からも支持
を集めています。
ターゲットを変えることで
新たなニーズに気づけますよ!
差別化の方法②
商品をブラッシュアップする
商品内容を
よりお客様目線で
見直す
ことで、
オリジナリティが出て
差別化できる場合もあります。
そのためには
ライバル商品を知ったり、
お客様の真のニーズを
つかむことが大事!
私もさまざまなコンサルや
講座を受けて、
その経験や
改善したらいいと
思う点を参考に、
自分の講座の
ブラッシュアップをしています。
実体験やリアルな声は
何よりも
参考になりすよ!
差別化の方法③
あなたならではの
伝え方をする
今の時代、意外にも
「分かりやすい」や
「共感をえる」
だけでも
ファンができると
実感をしています。
少し前の権威性の時代では
考えられなかったことです!
お客様が喜ぶ発信は何か?
どんな伝え方をしたら刺さるのか?
どこにでもありそうな
伝え方ではなく
あなただからできる表現
ができたら
それは独自価値になりますよ!
差別化の方法④
世界観で心をつかむ
世界観をブランドらしく
しっかりと作り込むことで、
差別化が容易になります。
下着ブランドの
ウンナナクールは
下着の概念を壊し、
下着をもっと
楽しむように展開するブランド!
私も学生時代に
独特な世界観に
心をつかまれました。
ブランドコンセプトの段階で
世界観まで差別化しておく
ことで
差別化が楽になりますよ♪
差別化の方法⑤
キャラは絶対差別化できる!
最後に
誰もが持っている
独自価値について。
そ れ は
「あなたの個性」
です。
人間は十人十色
というように
世界中にあなたと
同じ人は一人もいません。
全員が
生まれた時から
独自価値
なんです。
なので
あなたという人間を
しっかり出すことで
「あなただから好き」
「あなたにお願いしたい」
と
「人」で選ばれる
ように!
ポジションをずらし
差別化するポイントまとめ
5つのポイントを
まとめました!
差別化の方法まとめ
- ターゲットでずらす
- 商品をブラッシュアップ
- 伝え方にオリジナリティを!
- 世界観で心をつかむ
- キャラ出しは無敵!
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