こんにちは!
等身大ブランドデザイナーの
奥西しろです。
みなさん
クレーム対策
って何かしていますか?
そもそも
クレームって
来たことがありますか?
相手と対面しないWEB集客でも
クレームは回避できる!
「ネットで集客したいけど
クレームが心配」
って声を最近よく聞きます。
私はHPやSNSなどを通して
面識のない方や
ZOOMでの対面もなしで
お仕事をすることもありますが
まだクレームはありません。
そもそもクレームって
信頼関係ができていないと
起こりやすいもの
なんです。
ビジネスも結局
人付き合いなので
お仕事までに
「信頼関係」
「人間関係」
の構築を意識するのが大切!
ここができていれば
最初から
好意を持ってくれた状態で
商談が始まるので
比較的スムーズです^^
WEBだけで信頼関係を
構築するには?
では具体的に
どう信頼関係を構築するかというと
ネットで初めての方と
信頼関係を築くには
しっかりと
自分のサービスを
説明すること
と
自己開示
が重要です!
そもそも人は
情報が少ないと
相手を疑ったり、
よくない印象を持ちがち。
情報が少なくて
「よく分からない・・・」
状態だと
不安にもなりますよね;
だからネット上ではまず
誤解のないよう
丁寧に説明を
心がけましょう^^
合わせて
自己開示=
あなたがどんな人かを見せていく、
共感してもらい好意を持ってもらう
ことで
あなたと価値観の似た人が
集まりやすくなります^ ^
(=結果ストレス激減に!)
WEB集客で
忘れてはいけないこと
WEB集客で
大事なことは
「画面の向こうには
リアルな人がいる」
ということ。
当たり前のはずなのに
つい忘れてしまう人が
多いんですよね💦
自分が発信した先にいる
フォロワーさん、お客様を
常に意識して
対応することで
新規のお客様とも
良い関係を築きましょう♪
クレーム対策には
ブランディングが有効!
ブランディングとは
ファンを作ること
つまり、
信頼関係作りに
とても有効な
ビジネスの
作り方なんです!
でも
カタカナばかりで難しい・・・
よく分からない・・・
という
個人起業家さんのために
初心者さんでも分かりやすい!
できました!
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