こんにちは!

お久しぶりです!

 

 

ファンを作り、

「ぜひあなたに!」と選ばれる

ブランディングを発信している

 

等身大ブランドデザイナーの

奥西しろです。

 

 

 

 

 

 

久々のアメブロ投稿です^^

 

 

インスタはコツコツ

アップしてきましたが

 

またアメブロも

始めることにしました^^

 

 

皆さんのファン作り、

選ばれる戦略の

参考になれば幸いです♪

 

 

 

 

早速ですが

 

 

今日は

 

 

ライバルと差別化

するための2つの方法

 

ご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスに差別化は超重要!

 

 

 

特に

ライバルが増え続ける時代、

 

 

 

差別化しないと

生き残れません。

 

 

 

 

 

起業しても

5年以上続く人って

 

50%以下と言われています。

 

 

 

 

「ぜひ、あなたにお願いしたい!」

と言ってもらうためには

 

ライバルとの差別化は必須

ですよね。

 

 

 

 

 

今日は簡単に差別化する方法

2つご紹介しますね

 

 

 

 

 

  1. ライバルのいない
 ところへ行く

 

 

 

ライバルがいないところに
行くとは・・

 

 

パン屋さんのいない町に

パン屋さんを開く、

 

という感じ。

 

 

市場を分析した上で、

 

ライバルの多いところに

行くよりも

 

いないところを狙った方が

 

選ばれやすいのは

イメージできますよね。

 

 

 

 

もちろん

ニーズがあることは必須です。

 

 

 

 

 

例えば

 

住宅地がない工場地帯に
子育てママ向けのカフェを作っても

 

ニーズがないことは

見えていますよね^^;

 

 

 

ちなみにこのブログは

 

「ブランディングって

男性的な発信が多い!!」

 

ことに気付き、

 

女性・初心者向けに作っています^^

 

 

 

 

お陰様で

 

起業初心者さん、女性やママさんから
たくさんご感想を頂いています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2. 価値の掛け算

 

もう一つの

差別化の方法は

 

 

 

複数のスキルや経験を

掛け合わせて

 

 

独自の価値

を作ること。

 

 

 

 

 

 

この掛けるモノが多ければ

多い方が差別化できます。

 

 

過去の悩み

コンプレックス

 

掛けことで独自性が出ますよ!

 

 

 

ちなみに私は

 

「口下手」や「営業嫌い」な

コンプレックスがあるので

 

「口下手さん」や「営業嫌いさん」

向けの発信もよくしています^^

 

 

 

 

 

 

  ライバルと差別化して
選ばれよう!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日、ご紹介した

差別化の方法は

 

 

 

1. ライバルの

いないところへ行く

 

2. 価値を掛け算する

 

 

の2つでした!

 

 

 

 

この2つの方法をするためにも

 

まずは

 

自分自身の棚卸しや

ライベル分析が重要になってきます。

 

 

 

 

ぜひ一度、

 

あなただけの経験やスキル、

市場分析を踏まえた上で

 

 

「価値」を探して下さいね♪

 

 

 

\\  こちらも大人気!  //

 

 

 

 

 

「惜しみなく公開してくださり

 勉強になりました❣️」

 

 

「イラストが豊富で

 読みやすかったです❣️」

 

 

などなど、

 

感謝の声をたくさん

頂いています^^

 

 

初心者さん、
女性でも読みやすい

 

 

ブランディング入門書📕

 

ただいま無料配布中です

 

 

 

 

 

 

こちらからどうぞ♪

👇 👇 👇 

https://peraichi.com/landing_pages/view/brandmaking