こんにちは、

 

等身大ブランドデザイナーの
奥西しろです。

 



自分で自分のサービスを
一生懸命に説明するよりも

数倍、説得力がある言葉って
何か分かりますか?



・・・


・・・・・??

 

 

 

分かりましたか^^?

 

 

 

答えはズバリ

お客様の声

なんです!

 




ネットで商品を買うとき、

不安だし、
失敗したくないので

口コミを読む人は
多いと思います。


「お客様の声」は
口コミと同じ効果があり

あなたのサービスを買った
実体験がリアル
伝わりますよね^^






お客様の声は

 

購入の後押しと、
サービスへの期待を高める・・・


だけでなく!



ブランディングとしても
極めて重要な意味があるんです🌟

 

 

 

実は今、

ある起業家さんの

ブランディングを作っています。

 

 

 

その方は心配性なので

 

「批判が多かったらどうしよう」

 

お客様の声を集めていません

でしたが

 

私のアドバイスで

お客様の声集めを始めました。

 

 

 

 

そしたら!!!

 

めちゃくちゃ素敵な感想が

どんどん集まってきたんです❣️

 

 

しかも

 

どれも、こちらが言いたかった

言葉ばかり!!

 

 

正直驚いています😆❣️

 

 

 

 

そこで思ったのが

 

お客様の声

=自分のブランドを映す鏡

 

ということ✨

 

 

 

 

 

 

お客様の声を読むと

 

自分のブランドが

どう見られているのか

 

がよく分かるんです。

 

 

 

 

そして、

声が複数集まると

 

お客様の属性が

大体似ていることに気づくはず。

 

 

 

すると

自分の理想のお客様が

より明確になり

 

お客様の声を読んで

また類似ターゲットが

集まりやすくなるんです♪

 

 

 

 

お客様の声は

ブランディングに

不可欠な要素!

 

 

もし批判が来ても

 

サービス向上のチャンス!として

真摯に受け止めてくださいね。

 

 

 

サービスを提供した後には

必ず「声集め」を行う習慣を

持ちましょう!

 

 

 

 

  ブランディングは
ファンを作り愛される
ビジネスの方法!

 

 

ブランディングとは

 

ファンを作り、

お客様に愛されながら

ビジネスを育てる手法です。

 

 

 

 

でも、このブランディング。

 

 

✅カタカナばかりでよく分からない!

 

✅難しそうな本ばかり!

 

✅何からすべきか分からない!

 

 

そんなお悩みが多いんです;

 

私も実際に感じてきました > <

 

 

 

そこで!

 

 

女性でも

企業初心者さんでも

 

わかりやすい!

ブランディング入門書

 

作っちゃいました!!!

 

 

 

イラスト豊富、

文字少なめ!

 

難しい言葉なし!

 

 

の本当の入門書となっています^^

 

 

 

 

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