こんにちは、
等身大ブランドデザイナーの
奥西しろです。
自分で自分のサービスを
一生懸命に説明するよりも
数倍、説得力がある言葉って
何か分かりますか?
・・・
・・・・・??
分かりましたか^^?
答えはズバリ
お客様の声
なんです!
ネットで商品を買うとき、
不安だし、
失敗したくないので
口コミを読む人は
多いと思います。
「お客様の声」は
口コミと同じ効果があり
あなたのサービスを買った
実体験がリアルに
伝わりますよね^^
お客様の声は
購入の後押しと、
サービスへの期待を高める・・・
だけでなく!
ブランディングとしても
極めて重要な意味があるんです🌟
実は今、
ある起業家さんの
ブランディングを作っています。
その方は心配性なので
「批判が多かったらどうしよう」
と
お客様の声を集めていません
でしたが
私のアドバイスで
お客様の声集めを始めました。
そしたら!!!
めちゃくちゃ素敵な感想が
どんどん集まってきたんです❣️
しかも
どれも、こちらが言いたかった
言葉ばかり!!
正直驚いています😆❣️
そこで思ったのが
お客様の声
=自分のブランドを映す鏡
ということ✨
お客様の声を読むと
自分のブランドが
どう見られているのか
がよく分かるんです。
そして、
声が複数集まると
お客様の属性が
大体似ていることに気づくはず。
すると
自分の理想のお客様が
より明確になり
お客様の声を読んで
また類似ターゲットが
集まりやすくなるんです♪
お客様の声は
ブランディングに
不可欠な要素!
もし批判が来ても
サービス向上のチャンス!として
真摯に受け止めてくださいね。
サービスを提供した後には
必ず「声集め」を行う習慣を
持ちましょう!
ブランディングは
ファンを作り愛される
ビジネスの方法!
ブランディングとは
ファンを作り、
お客様に愛されながら
ビジネスを育てる手法です。
でも、このブランディング。
✅カタカナばかりでよく分からない!
✅難しそうな本ばかり!
✅何からすべきか分からない!
そんなお悩みが多いんです;
私も実際に感じてきました > <
そこで!
女性でも
企業初心者さんでも
わかりやすい!
ブランディング入門書を
作っちゃいました!!!
イラスト豊富、
文字少なめ!
難しい言葉なし!
の本当の入門書となっています^^
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