こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです!
コロナがまた猛威を
振るってきましたね ><
大雨の被害も心配です💦
なかなか外出できず
人とも会えない今、
益々ネットでの集客力が
重要になってきます!
今、このブログを
読んでくださっているあなたは
きっとブログユーザーだと
思いますが
SNSはやっていますか?
実は
SNS・ブログ・さらにHPは
それぞれ目的が違うんです!
今日はそこを
掘り下げてみますね^^
コミュニケーションツール
まずSNSは元々
コミュニケーションツールです!
そのため宣伝感を
出しすぎると
嫌われてしまいかねません;
そもそも深い内容よりも
ライトな内容に向くこともあり
認知=知ってもらうために
有効です。
SNSの拡散力は
ツールの最大の特徴!
そのために
商品のこだわり、背景や
お役立ち情報を多めにし
まずは知ってもらうこと、
「良いかも」と
フォローしてもらい、
好きにつなげることを
意識しましょう^^
一方のブログは
文字数制限もなく
しっかりと想いや
情報を伝えられるツール!
だから
SNSよりもより
興味を持ってもらい、
納得してもらえるのです!
そして
ブログの最大のポイントは
記事がストックできること!
SNSはフロー型といって
古い情報はどんどん
流れてしまいます。
(インスタやYouTubeは別)
せっかくなら
過去の記事も生かしたい
ですよね☺️
ブログは書けば書くほど
「資産」
になるので
そこも大きな魅力です♪
もう一つ
HPがあります。
これは
信頼感を得るために
絶大な存在感!!
企業でしたらやはり
作っておくべきでしょう。
ですが個人の方は
お金もかかるので
いきなり作らなくて良いと
考えます。
アメブロなら
アメーバオウンドという
HP的な機能もあります☺️
ブログメインで、
名刺にもブログのアドレスを
書いておいて問題ないですよ〜
導線作り!
このように
各ツールの特徴を理解し
効果的に使うことが
とっても大切です!
そして特徴を活かして
導線を組みましょう^^
\\ 重要!導線チャート //
SNSでいきなり
販売・宣伝してはいけません。
ブログもちょっとした
告知はありですが
いきなり高額商品は
難しいでしょう。
ビジネスの基本は
人と人。
そして愛です♪
焦らず
じっくりお客様との関係を
育んでいきましょう♪
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