こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです。
あらゆる情報も
商品やサービスも
あふれる時代!
だからこそ
価格以外で選ばれるために
ブランディングが重要に
なってきます。
それは
コロナの影響もあり
起業する人が多い今、
ブランド化は
個人起業家さんにも
必須の時代!
ですが
ブランディング
について、
勘違いをしていませんか?
今日はよくある勘違いと
その解説を行います!
実を言うと
私も思っていました・・・
ブランディングとは
デザインの統一だと💦
ですが実際は違います。
ブランディングは
・接客態度
・クレーム対応
・SNSなどの情報発信
など
お客様がそのブランドと
接触する全ての点を
統一させていく行動です。
特にSNSの発展で
気軽に誰でも情報を発信でき
触れられるようになった今、
そこまで気を配る必要があります。
個人起業家さんなら
全てご自身で行っているので
情報発信は自然と
その人らしさが出ますが
企業やチームで運営している場合は
共通認識を作った方がいいでしょう。
「ブランド」という
言葉のイメージから
ブランディング=
よく見せること
と思っていませんか?
ブランディングは
着飾るよりも
個性をいかに際立たせるか
の方が近いです。
カッコよくなくても
ゆるさが共感されたり、
「ズボラ〇〇」が
一つの価値になる場合も
あります。
ただデザインを統一する過程で
プロにお願いする場合が増えるため
洗練された印象は
出るかもしれません。
ブランド品
という言葉の影響で
ブランド=高い
と思われがちですが
それも違います。
ファストファッションの
ユニクロ・GUや
100円均一、
コンビニ、
プチプラコスメも
ちゃんとブランディング
されています。
逆に価格が安いと
ライバルも多いので
よりしっかりと
ブランディングしていく
必要性があるでしょう。
ブランディングのスタートは
まずはご自身の価値を
再発見するところから!
そこからコンセプトを作り
具体策に落としていきます。
あなたはどんなブランドですか?
ぜひ考えてみてください^^
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