こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです。
世 界 観
という言葉を聞いたことが
あると思います^^
ご自身のブランディングや
Instagramの投稿でも
この世界観
はとっても大事です!
今日は世界観を整えるために
重要な3つのポイントを
ご説明しますね!
ブランディングでいう
世界観とは
簡単にいうと
「雰囲気」
です。
あなたのブログやSNS、
あるいは名刺、チラシ、
お店の場合は
店舗や商品パッケージ、
POPまで
全てが統一されていると
「世界観ができている」
=ブランディングができている
と評価してもらいます。
ですが単に
表面的な形を
統一するだけでなく
・あなたらしさ
・お店らしさ
・商品らしさ
や
・お客様像
を考え、
そこから導き出した
コンセプトに基づいて
世界観を考えていく必要
があります^^
ですが、今回は
表面的な世界観を
整えるための
3つのポイント
に絞って
みてみましょう!!
①フォントを決める
フォント(書体)
ってたくさんあって
つい楽しくなって
色々使ってしまいますよね^^
ですが、フォントの印象でも
世界観は左右されてしまいます。
一例をあげましょう。
【明朝体】
・高級感、エレガントさ
・歴史や伝統
【ゴシック体】
・親しみやすさ
・ニュートラルな印象
【丸ゴシック体】
・優しい、可愛らしい
・子どもっぽい
【楷書体】
・こぎれい
・柔らかい
などなど。
見出し用のフォントと
文章を書く用のフォント
2種類に絞るのが
おすすめです!
②色を絞る
色数もカラフルにしたり
その都度、
色を選ぶのではなく
「この色!」
と決めた色を
使い続けることが
世界観を作る鍵です!
例えば「赤」と言っても
真っ赤、
くすんだ赤、
ピンクっぽい赤、
黄色っぽい赤(朱色)、
青によった赤(赤紫)・・・
と本当に様々!!
WEBで使う場合は
#と6桁の英数字で
色が指定できるので
いつも使う色を
メモしておきましょう!
メインカラー1色と
サブカラー2色程度を
決めておくといいですよ!
③ビジュアルの方向性
3つ目はビジュアル!
写真やイラストなど
使う画像の雰囲気を
統一させることです。
例えばInstagramでも
色々な加工ができますが
加工方法は基本的に
変えないでください!
私は基本的に使う
イラストの雰囲気は
決めて使っています^^
↓奥西のInstagramより↓
やはり
パッとみた瞬間に
「〇〇さんの投稿だ!」
「〇〇の商品だ!」
とわかることが
世界観を作り、
伝わる理想です。
見た目を
コロコロ変えてしまうと
残念ながら
お客様に覚えてもらえませんし、
不信感も与えてしまいます ;_;
一度、しっかりと
見た目の方針を決めて
ファン作り、
ブランド作りを
していきましょう!!
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