こんにちは!

 

等身大ブランドデザイナーの
奥西しろです!
 
 
いよいよ
アニメ鬼滅の刃
遊郭編が始まりますね!
 
 
流行りに乗じて去年、
 
鬼滅の刃は
学生時代ぶりに
コミックを揃えました!
 
 
4歳の娘も
ねずこが大好きで
どハマりしていますww
 
 
ですが
考えてみてください。
 
 
流行るものには
理由があるんです!
 
 
そして
鬼滅の刃には
 
ビジネスのヒントが
隠されていることに
気づきました^^!
 
 
 
ということで今日は
 
鬼滅の刃
ヒットの理由から

ビジネスのヒント
探っていきましょう〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
■鬼滅の刃ヒットの理由①
パッと内容が理解できる
分かりやすさ!
 
 
 
「鬼滅の刃」の内容を
説明する時にあなたは
どう説明しますか?
 
物語の概要を
簡単にいうと
 
「大正時代を舞台に
 鬼になった妹を
 お兄ちゃんが人間に戻すために
 闘う物語」
 
みたいな感じでしょうか。
 
 
「鬼」はもともと
日本人には馴染みのある化物。
 
訳の分からない名前の生物よりも
イメージがしやすいですよね。
 
 
 
こうした
「分かりやすさ」
はビジネスでも
とっても大事!!
 

 

 

 

パッと見たり、
聞いたりしても
 
どんなサービスか
頭で理解できなかったら
 
面倒臭くなって、すぐに
スルーされてしまいます > <;
 
 
 
分かりやすい言葉、
分かりやすい内容を
心がけましょう!!
 
 
 
■鬼滅の刃ヒットの理由②
応援したくなる!
キャラクターのストーリー
 
「鬼滅の刃」には
個性的なキャラクター
たくさん登場しますよね!
 
驚きなのが
 
どのキャラクターも
とても緻密に設計されている
 
点です!
 
 
 
少しずつ明らかになっていく
それぞれの過去のストーリー
 
それは
 
味方だけでなく
敵である鬼も一緒。
 
 
なぜ鬼になったのか?
なぜ鬼殺隊に入り、戦っているのか?
 
どんな苦しみや欲望があるのか?
 
 
全てのキャラクターに
きちんと物語
考えられているんです。
 
キャラクターの持つ物語
を知ることで
 
共感したり、思わずそのキャラの
ファンになった人も多いはず。
 
 
 
この「ストーリー」
上手に使うことは
 
商品の購買につながったり
ファン作りに繋がるなど
 
ビジネスを左右する
手法の一つ!
 
 
あなたのストーリーは
きちんと描かれていますか?
 
 
 
 
■鬼滅の刃ヒットの理由③
「刺さるセリフ」に心が動く!
 
 
なんとびっくり、
 
「鬼滅の刃の名言集」なんて
本も販売されているんです!
 
 
 
漫画の中には
たくさんの「刺さるセリフ」があり
それに心を掴まれる方も多いでしょう^^
 
 
この
「刺さるセリフ(言葉)」は
 
特にオンラインビジネスでは
大切です!
 
 
 
特に読者の方に
「分かるわ〜〜」「そうそう!」と
 
共感させ、
刺さる言葉がきちんとあれば
 
楽に集客することが
できちゃいます^^
 
 
共感する言葉については
以前ブログに書いたので
参考にしてくださいね^^
 
 
■鬼滅の刃ヒットの理由④
誰もが共感するメッセージ性
 
「鬼滅の刃」には物語の中に
たくさんのテーマ(メッセージ)
存在します。
 
兄弟愛、家族愛、仲間、友情、
努力、修行、向上心、
生と死、人間の欲望と苦悩・・・
 
 
特に
人間の醜さや悲しみの描き方は
上手だなぁと感服しました。
 
こうしたテーマは
誰もが共感し、
ファンになる大事な要素。
 
 
 
それはビジネスでも同じです。
 
単に
「このサービスはこうなれます!」
「楽に月〇〇万円稼げます!」
 
と言った、
得られる成果・効果は重要ですが
 
その先にあなたの
ビジョンはありますか?
 
 
どんな企業にも
「企業のビジョン」が存在します。
 
それは個人起業家でも同じこと。
 
 
「こんな社会を作る
   お役に立ちたい!」
 
「こんな未来を提供したい!」
 
といったビジョンを描き、
語りましょう!
 
 
■鬼滅の刃ヒットの理由⑤
なじみのある言葉を使う!
 
これも
「鬼滅の刃」の特徴!
 
特別な単語って
あまり出てきません。
 
鬼・柱・呼吸・全集中・・・
 
どれも馴染みがあるから
真似しやすく
覚えやすい。
 
だから拡散も
していたのでしょう。
 
 
 
ビジネスも
専門用語はなるべく使わず
 
無知な人にも伝わる言葉を
選ぶことをオススメします♪
 
 
 
鬼滅にはビジネスの
ヒントがいっぱい!
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
参考になることはありましたか?
 
 
 
 
この様に
「人を惹きつけるもの」には
 
ビジネスにも活かせるヒントが
たくさんあります。
 
 
2022年、
あなたのビジネスの
お役に立てれば幸いです^^
 
 
ブランディングで
ファン作りを加速!
 

 

LINE公式で

 

ブランディングの

アイデアを発信中!

 

 

ライバルの多いこの時代

ブランディングはもはや

不可欠です!

 

 

ブランド力が上がる

情報満載ですよ☺️❤️

 

(もちろん無料!)

 

 

友だち追加

 

 

 

\\ LINE登録するだけで!//

 

「ブランディングの始め方」

テキストプレゼント中!

 

5Pに渡り、
ブランディングのやり方や

簡単なワークもついています♪

 

 

 

 

 

個人起業家さんや

小さなお店・教室を

経営されている方に

 

ぜひ読んで欲しい内容です♪

 

 

登録はこちら

↓ ↓ ↓ 

 

友だち追加