仕事探しに苦戦しています。

 

というのも、パワハラで人間不信になり、

退職後にブランクが出来てしまっただけでなく

貯金額が目標額に達しているので

労働意欲がイマイチ湧いてこないのです・・・。

 

大企業勤めの後遺症です。

 

贅沢なのかもしれませんが、

やりたいことを見失ってしまうと

抜け殻の様になってしまいます。

怖いことです。

 

たった一人の上司と、彼に踊らされた心無い人たちのために

会社を辞める必要はなかったのかもしれませんが、

ちょうど、子どもが小学生になったタイミングでもあり、

子どもが大きくなる過程を、きちんと自分の目で確かめながら

共に大きくなっていくのも大事だと思いました。

 

仕事に振り回されていたころと比べたら、

頭痛や肌荒れもなくなったし、

子どもにも優しくなれたので

良かったんだと思います。

 

ただ、子どもの帰りを待つ間の時間がこんなに長いなんて。

忙しい日々を送っていたことがあると、なおさらです。

なんだか、もったいないし、心にぽっかり穴が開いたよう。

 

履歴書・職務経歴書を作ってはあるのですが

ちょっと特殊な業界にいたので、経歴が経歴にならず。

これまでの仕事を活かしようがないとわかりました。

 

子どもも、まだ小学生なので、出来れば近所で働きたい。

給与はそんなに高くなくてよし。

在宅ワークでデータ入力みたいな、コミュ障をこじらせてる感満載の

私に都合の良い仕事はないかな~

と、転職サイトをむさぼり読んでいたところ

子どもが通っていた保育園で看護師の求人がありました。

 

看護師資格はないけど、保育園に勤めるってどうだろう。

 

と、ふと頭をよぎりました。

つまり、保育補助(無資格なので)なわけですが。

激務で低収入とよく聞くけど・・・その通りなのかしら。

 

例えば、独学で保育士試験を受けて、区内の保育園でパートで働く。

 

凄く子供が好きというわけでもないんだけど、

子どもたちの騒ぐ声や鳴き声って癒し。

子どもの通っていた保育園の先生方の神対応の数々を見て

保育園は私にとって、とても尊い場所なのです。

 

命を預かる場なので、楽しいだけでは済まないですが

来年の試験に向けて、今から勉強して、

50からの保育士デビューってどうなんだろう。

 

甘くはないだろうけど、それはどんな仕事にも言えますよね。

キツいかなぁ。