152センチ、仕事をしていた頃の体重は48〜50キロくらいでした。

 

仕事を辞めて、自宅で過ごすことが増えてから、すっかり体重が増えてしまい

今では56.95キロに!

 

実は、退職する頃に心臓弁膜症だということがわかり、

ジム通いをやめたのですが、こんなに増えてしまうとは!

 

医師から筋トレなどの心拍数を急に上げるような運動は禁止されていますが

適度な運動は必要ということがよくわかりました。

反省。

 

さてさて、今回は太り方がちょっと異常でして。

半年くらいの間に、むくんだようにみるみる太ったのです。

 

昨年の春先に体調不良で動けない日が続いていたのですが、

それまでのストレスが気になり、心療内科へ行きました。

そこで投薬治療を始めた頃からの出来事だったので、

今年に入ってから、その心療内科へ相談。

薬の副作用などを疑って、血液検査をしました。

 

すると、

「心臓に負担がかかっているようです。炎症反応も見られます」

とのこと。

 

そこで弁膜症のことを伝え、

改めて、循環器内科へ紹介状を書いてもらって検査をしに行くことになりました。

 

循環器内科では、

「確かに瞼のむくみが気になりますね」

と言われ、最初に肺から水が漏れていないかを検査。

肺の方は大丈夫でしたが、心不全等の不安があるらしく、

日を改めて検査をしに行くこととなったのでした。

 

足首は、夕方になるとパンパンに膨れて、

押すと粘土のように凹みます。

顔は年齢もあって、むくみと弛みが同時にやってきました。

毎日マスクが手放せません。

 

単なるダイエットというわけには行かなくなった今回。

健康的で軽い体を取り戻すことができるのか。

 

ちょっと戦いです。