ヒーリングサロンDesertRoseです。









海幸彦、山幸彦の神話に登場する神さまがいらっしゃり、厳島神社の摂社である、
広島県広島市佐伯区にある塩屋神社のライトワークの際のもの。熱田神宮にライトワークに行く前に、ご縁結びの神さま、道開きの神さま、良縁に導く神さまのいらっしゃる塩屋神社に。
摂社に龍宮神社、末社にはあまんじゃく伝説の湯蓋道空神社があります。

🌟縁の始まりは塩屋神社から🌟

塩屋神社ホームページより文章をお借りしています。こちらをクリックして、ご訪問くださいませ。


日本人は自分で生きているのではなく、神さまの恵みと祖先の恩によって、そのお蔭で生かされていると考え、そのことに感謝する生活をしてきて今日に至っています。

ご神徳の一つ「良縁」は、良い結婚相手を得ることもその一つですが、しかし縁ということは結婚だけではありません。良い友にめぐりあうこと。良い仕事にめぐりあうこと。良い上司も、健康も、土地も良い縁がなければうまくいかないものです。いろんなめぐりあいの縁を大切に育てることによって、人として生まれてきた幸いを手にすることが出来るのです。私たちも、皆さまをお迎えして神明に奉仕することができる縁に、喜びと感謝をいたしております。

🌟塩屋神社
 主神 猿田彦大神
 相殿 塩土老翁神






🌟龍宮神社 
主殿 豊玉姫命 
相殿 玉依姫命

 豊玉姫の神さまと玉依姫の神さまは、龍宮御殿の乙姫さまで 有名ですが、御神徳の一つ「良縁」に導かれる神さまとして知られています。 良縁・恋愛・安産・子授け・夫婦円満・商売繁良縁・恋愛・安産・子授け・夫婦円満・商売繁盛盛など

海幸彦山幸彦の話

 海幸彦の大切にしていた釣針を無くして困っていた山幸彦は、塩土老翁神の教えによって海の中にある宮殿に着きました。そして豊玉姫の神と出会って結ばれ、やがて釣針と干満の二つの玉を得て地上に帰ると、玉の力で問題を解決し、立派な子供が誕生しました。山幸彦のまたの名を日子穂穂手見神といいます。


🌟湯蓋道空神社
 主神湯蓋道空神
 湯蓋道空神は、漁を獲ることが主な仕事でした。ある日沖にキラキラ光る波を見つけて汲み入れると、ただちにお金持ちとなり地位や名誉を得ました。その後は神さまへの恩返しとして世のため人のためにつくされました。あらゆる可能性に道を開かれる神さまです。
















愛と感謝を込めて

三保子