クリスマス25日は、東京の織田フィールドで開催されたMKディスタンスに出場。

 

5000mで20分切ることができました!

 

やった〜!19'48"1でした。

 

前日の24日には日体大長距離競技会で3000mに出場。

11’30”75だったんです。

自分としては11’30を切りたかったので、ちょっと残念な感じ。

 

25日は2日続けてのレースなので、どうかなあと思ったのですが、なんとなく朝から体が軽い。

昨日よりは走れるかも、と期待が高まっていたのにアップを始めると、最初の1kmが7’30。

あれ? 遅い・・・やばい疲れてる、と思ってアップはジョグだけで流しなし。

適当に動的ストレッチをやったあとは休憩していました。

 

レースも最初からガツガツいったら後半もたないだろうと思ったので、

まったり後ろからつく展開に。

写真を見るとそんなにまったりしてなくて、必死でくらいついてますが😀

(ピンクが私です)

 

MKディスタンスは、非公認でペーサーが入ります。

私は20分ペーサーにつくつもりでエントリーしていましたが、

20分半ペーサーがいいかもと思って800mくらいまではそちらについていました。

でもそこそこ余裕があったのでもうちょっと前に行くか、と乗り換えました。

写真でカラフルなランシャツを着ているのが20分ペーサーの河野孝志さんです。

河野さんはYouTuberでもありまして、RunMaxチャンネルを運営しています。

 

スタート前、河野さんに「イーブンで行きますか?」と質問したら、

最初の1000mだけちょっと早めに入ってそのあと4分で、ラスト少し上げるかも。

僕についたら19’55”くらいになるように走ります。

とのことでした。

 

というわけで私は、最初の1000mが3’58”7

以降4分で行って、3800mでもうちょっと上げれそうだったので、河野さんの前に出てひとり旅。

ラスト1000mが3’51ですね。

今シーズンはイマイチなレースが多かったのですが、やっとうまく走れた感じがしてうれしかったです。

思ったのは、やっぱり中距離をやっているとどうしてもガツガツいく癖があるのですが、長い距離になると自分の体力の最適配分が大事なんだなということ。

この日は、かなり落ち着いて入ったので、それがよかったのかもしれません。

 

そしてこの日は、知り合いが何人かいて、レース中に応援してもらえるし、写真も撮ってもらって感激!

ありがとうございます😊

 

最近なんとなくモチベーションが落ち気味でしたが、ちょっと上向いた気がします。

 

 

ということで、年末もがんばっていきます😊