東京の仲間と京王駅伝を走ってきました。

 

チーム名は、済美山Ladies 

無料でトラックが使える杉並区の済美山運動場で、ご一緒しているお姉様方とチーム編成して、1人2km、5人で10kmの駅伝でした。

会場は味の素スタジアム。

わたしは1区を担当して7’58くらい。

ギリ8分切れました。よかった・・・。

 

そして総合成績は2位という見事な結果!

 

1位は中学生チームですから、大健闘です。

こちらは平均年齢60歳超えていますからね。

中学生なんて娘というより孫ですよ。

 

そしてメンバーの60代はマラソン年代別ランキングで上位(1位の方も)の常連女性たち。

なにげに実力派チームでした。

 

コースはスタジアムの周りをクネクネと走るためそれほどスピードは出せず。

わたしはどうも4’前後のペースが苦手なんですよね。

めっちゃきつい。

でも楽しかった〜。

やっぱり駅伝はいいですね。

 

打ち上げでビールをいただきながらおしゃべりしていると、なんとみなさん翌日も走ると。

済美山で10000mのペース走をやろうと話がまとまり、最年少のわたくしも行かないわけにはいきません😄

ということで5人で2000mずつペーサーを担当して、4’40でやり遂げました。

すごいです。

 

すごいんですが、YさんとRさんは、10000mで終了せずそのまま12000m。

Yさんにいたっては、その前に自分練で10000mやっていたので、10000m+120000。

すごすぎです👏

つくばや富山、上尾ハーフなどみなさん目標があるようで、楽しみですね。

 

日曜は、水戸漫遊でした。

後輩の容子が走るのは知っていたのですが、わたしは京王駅伝に誘っていただき、打ち上げ、翌朝のトラック練と続いたので応援にはいけず。

 

しかし、2時間58分でしっかり8位入賞✨

 

55歳ですから見事なもんです。

ちなみに容子は、2020年年代別1位。

きっと今年もとれるでしょう。

中央が容子、左がわたくし、右が同じく後輩のMちゃん(水戸在住)。

空港に見送りに行ってきました。

 

中学、高校時代はわたくしのほうが速かったんですが、

あの時代、わたしが長いのが嫌いなものでトラック練ばかりやっていて

容子の才能が開花しなかった可能性がありますよね😆

 

そもそもわたしたちの時代は、インターハイは800mまでしかなくて、

高校駅伝もなかったですし、長距離を女子がやるという時代ではなかったですね。

ここにきてすっかり追い越されておりますが、5000mまでは負けるわけにいかないなあと気合を入れる先輩でした。

 

ところで、先日つちまるくんグッズはないかとググったところ、

なんとGoogle様が、勝手に気を利かせて「とちまる」に変換して調べてくれました。

なんでやねん!

つちまるやで!

 

そもそもグッズが少ないからこういうことになるのだと思うのですが、

つくってほしいと声高に叫んでいいものかどうか。

採算ベースはどれくらいなのかしら、と大人の事情に想いを巡らせてしまう

しっぽりとしたつちまるファンなのでした。

 

ところで、なんかこのトロそうな外見、なんとかならないのかな。

気合いを入れて最新のウェアを身にまとってもなぜかダサい。

 

「カーブスに週2回通うようになって元気になりました」57歳土浦市在住女性

って感じです。

 

こうやって写真を撮ってくださるかたがいることに感謝!ですね。