24位

HeartBreaker

Grand Funk

Grand Funk Railroad: Heartbreaker

1969年のデビューアルバムに収録された ロックの名曲ですよね~ あのドラマティックな展開のロックを形作った原曲です

終わりそうで終わらないエンディングも鳥肌もの メンバーの仲違いで再結成は無理でしたが 色んなライブ盤が出てる中 やはりDVDにもなったアルバム「Caught In The Act 」のテイクが最高ですね~ベースが鳥肌、ギターは更に超鳥肌もので ドラマーの俺が学生時代このギターソロを完コピしてましたもん!一度もライブでは披露してませんが・・・ドラム兼ヴォーカルで何度かやりましたけどね~ 素晴らしい の一言

 

 

 

23位

Any Way You Want It

Journey

song by Journey | Spotify

1980年やっと苦節?何年かな?売れなくてね~しかしこの曲でジャーニーは世界アーティストとして羽ばたきました、それからの快進撃は凄まじい勢いでしたね~なんと今もまたまたブームが来てるDon't Stop Bilevein'がヒットチャートに再浮上してる快挙!勿論、ずーーーーーーーーーーーーーーっと聴き続けてますしアルバムも全て買ってますし 日本では1983年までブームでしたね~ 今年来日も果たすが メンバー間での訴訟問題があるので危険でなぜか日本公演はやるが 他はキャンセルだと・・・なぜ? このAny Way You Want Itのサビから入るんだけど もう こんなサビが浮かぶ才能に脱帽しかない 

 

 

 

22位

On The Other Side

KANSAS

Stream On the Other Side by Kansas Band ...

1979年アルバム「Monolith」の1曲目 まさにカンサス ワールドで スケールの大きさと繊細さが融合してて 名曲です

このアルバムから俺も買いだしたんですが 誰もカンサスを知ってる人が居ない当時で 日本ではマイナーな方でしたし、プログレ枠に入れられて 多少損をしたのでは? まぎ入れも無いカンサスの曲って感じのもので もう大好きすぎる曲だ!