俺にシリーズですウインク

 

定期的に紹介してるアーティスト またまたARBです

もう 書くことないだろう~ってくらい何度も紹介してますが・・・

ARB ディスコグラフィー | Discogs

ファン歴47年の俺でも ARBを再度聴くたびに 新たな発見があります

何度も言ってるけど ARB KIDSですけども 田中一郎時代が好きで 斉藤光浩は嫌いじゃないが

白浜久がダメで~その当時はARBを聴かなくなった(後に 全アルバムは聴いたが・・・)

再結成後に 再びライブに行ったけど 俺は石橋凌が好きなのは確かでしたが ライブを観て

俺は 田中一郎時代のARBが好きだったんだ~って改めて感じた

 

1st「A.R.B」2nd「BAD NEWS」3rd「Boys&Girls」4th「指を鳴らせ!」5th「W」6th「トラブル中毒」

ARBは16枚のスタジオアルバムを発表してきましたが・・・

この6枚のアルバムは 全て 名盤です

44年前、ARB「野良犬」でデビュー 石橋凌22歳 ...

V石橋凌 G田中一郎 Bサンジ D KEITHこの布陣が最高であり最強

今回は

アルバム「指をらせ!/Snap Your Finger」の紹介

ARB/指を鳴らせ!

 

  1. イカレちまったぜ!!
  2. 13番街のワル
  3. I'm Jumping
  4. HIP, SHAKE, HIP
  5. 教会通りのロックン・ロール
  6. STANDING ON THE STREET
  7. PALL MALLに火をつけて
  8. シティー・ギャング・シャッフル
  9. Well, Well, Well
  10. さらば相棒

     

1981年に発表された4thアルバム。病気入院の為ドラマーのKEITHが唯一参加してない作品でもある。

浦田賢一(サンハウス)、相原誠(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)、小林高夫(アナーキー)

という3人の外部ドラマーを起用したアルバムにで 当初は KEITHの復帰を待とうという話だったが

大人の事情もあり 短期間で完成させたアルバムなんだけど 最高に カッコイイ!

いつも通り 田中一郎の苦悩が滲み出てる楽曲が散りばめられてて 曲順も田中一郎の采配なんでしょうね~

パターン化してるから分かりますよ~ それが いい~ 2曲目にシングル曲を持ってくるし それが

いつも ちょっとニュアンスが違う楽曲なんだが それが味があって あと レコード時代なのでA面B面としての

曲順なんですよね~

 

 

一番スピーディーな楽曲が揃ったアルバムでもあり ただただ カッコイイ!と言えるR&R曲

そして 1stから続く ジャジーな渋い楽曲もいくつもあり かなり苦労して作ってる気がします

田中一郎の才能に脱帽です 当時のR&R BANDは勢いだけで 多少色んな曲に挑戦しても全部嘘っぽくて

根っから馴染んでないから 下手さが音に出てしまうから 駄作であり 数合わせに出した曲でしかない

 

でも田中一郎の曲は やはり色んなジャンルに精通してたんでしょうね~ ギターの音色も全部違うし

ギターを何本も持ち込んで 試して音作りに拘ってるのが ヒシヒシと感じます~

初めて聴いた時は18だったんですが まだ激しいパンクに魅了されてる頃で 「教会通りのロックンロール」

「Standing on the Street」「イカレちまったぜ」などばかり聴いてましたが

20超えた頃から逆に「HIP SHAK HIP」「Pall Mallに火をつけて」などの楽曲に魅かれてました

 

 

全曲 最高です!

 

 

 

 

別にKEITH批判ではないですが 自分がドラマーのせいか KEITHのドラムにリスペクト出来ないので

このアルバムは そうゆう意味でも刺激的でドラムのパワーと渋さが同居してて最高です

これはフォローじゃなく 素直にARBにはKEITHのようなタイプの前に出てこない

タイトなドラムが合ってるんだと思いますしね

1981年のツアーで札幌にて 札幌のブルースバンドBAKER SHOP BOOGIEのAKIRAさんが出てきて

凌さんと一緒に歌ってましたね~

 

懐かしい~1枚であり

 

永遠に名盤