俺のシリーズですてへぺろ

 

[ロック名曲300]

隠れた名曲紹介

 

 Too Much Of Nothing 

by:UFO

UFO - Force It (デラックス版...)

1975年発売アルバム「Force It」からのナンバー

俺が初めてUFOのアルバムを購入したのが これ!

俺の中では 名盤中の名盤なのだ

4枚目にして米ランキング入りしたんだが

このアルバムの成功で前回のアルバム「Phenomenon」が再評価されて

マイケルシェンカーの功績はデカい!と言うか

マイケルシェンカーがヘルプで加入しなければUFOは

解散か 長年売れる事はなかったバンドでした

 

"Too Much of Nothing"他の楽曲と違い頭打ちのドラムに迫るAメロに 

サビがAメロぽい構成で 成り立つ曲で 大好きな曲で

間奏では 前回Rock Bottomで披露したMシェンカー得意の展開

ライブでのテイクは聴いた事がないが・・・

ライブでは映える曲になると思うのだがね~長尺な曲になる可能性がある

 

この「Force It」の前半6曲はライブの常連で それだけこのアルバムがUFO

にとって傑作だったかが伺える

 

きっと

俺くらいでしょうけど~この曲を名曲と言うのは・・・