俺のシリーズですショボーン

 

本日7月8日に亡くなられたミュージシャンの追悼です

 

石田長正(いしだおさむ)

Ishiyan.com<<<石田長生オフィシャルホームページ>>>

2015年没(享年64歳)

日本のギターリスト 大阪出身

 

知名度は無いですが 多くのミュージシャンと関りがあり

1971年に上田正樹と組んでヤマハコンテストに出場をキッカケに

 

1975年単身渡米後

メンフィスとの共演 クルセイダースともツアーに同行(日本のフォーククルセダーズとは違います)

ランディ・クロフォードのバックも務める

 

基本 フュージョン系 クロスオーバーな音楽に精通してるんだけど

ジャズギターリスト渡辺香津美とも組んでた時期もあるし

 

1995年には 忌野清志郎プロデュースに参加(ここでは清志郎はドラムを担当してる)してて

交流が頻繁にあるソロツアーに呼ばれる事が多かった

 

山崎まさよしとのアコースティック・デュオ「SM De ホモ」を組んだり

Charとは「BAHO」として 何度もライブを熟してる

 

CMやテーマソングなどの仕事は 数えきれないほどやってますので どこかで耳にしてるだろうし

もしかしたら日本一忙しい音楽家だったかもしれません・・・全国津々浦々 精力的に廻ってますし

 

北海道のローカルも沢山廻って ローカル局の仕事に惜しみなく手掛けてました

 

他に山下久美子のツアー同行

憂歌団 金子マリ 押尾コータロー等々ともデュオだったりトリオだったり

 

”石やん”の愛称で 2009年まで 日本中で仕事をしてました・・・

 

R.I.P

 

 

余談ですが

2022年7月8日は

 

安倍晋三元総理が射殺された日でした

 

左派には嫌われて 国葬もイチャモンつけられ 疑惑のモリカケ問題や桜を見る会などなどが

有耶無耶になったままだった故 歴代総理で長い政権を維持した貢献度は多大なのだが・・・

 

あと この銃撃事件には闇が潜んで 山下被告単独犯として事件は裁判されてるが・・・

様々な 陰謀説があった中 2年経った今 疑惑は陰謀説ではなかったようで

 

警察組織の闇や中国が絡んだ テロであり 暗殺計画は実際にあったのでは?説がでましたが

取り調べる警察 検察が ひた隠しの現状で 捜査は行われず・・・

 

令和の日本も まだまだ 100年前の酷い醜い権力統制時代と変わらないのか?