俺の音楽追悼ウインク

 

本日6月25日

 

あの世界的 King of Pop

 

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)2009年没(享年50歳)の命日です

 

マイケル・ジャクソン:ポップ・プロフィール – ミュージック・エア

 

彼の死因は疑惑が残り 担当医が逮捕されるなど・・・スーパースターの死には いつの世も不可思議なものが付きまとう

 

日本でも大人気だったマイケルで ジャクソン5から日本のお茶の間では 映像は流れてました~

黒人差別のない日本では 天才キッズシンガーと捉えてたけど それから数年後・・・まさかの

SUPER STARになるとは 想像もしてませんでしたね~

マイケル・ジャクソン|スリラー40周年|ソニーミュージック

世界で最も売れたアルバム「スリラー」はギネス記録となり ミュージックビデオでは世界的に話題になりました

 

 

ダンスもマイケルのパフォーマンスは 後のダンスパフォーマーの先駆けで 功績は絶大です

 

本物ののギャングをダンサーに集結しての「Beat It」は 圧巻でエディ・ヴァン・ヘイレンがギターを弾いてる事でも

話題になりましたし 「Billie Jean」で あのMTVが黒人差別として放映しない趣旨の事を述べてたのに それを

打ち破り連日 放送するようになるほど マイケルの音楽は 避けて通れない程 影響力があった・・・

 

 

一挙手一投足が話題になる程の マイケル・ジャクソン一色でした (今の日本の大谷翔平状態)

INFORMATION マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)主演『ムーンウォーカー』

ダンスでは ”モーンウォーク”がマイケルの代名詞になる程 世界のダンサーが真似ました(素人も)

 

楽曲も 素晴らしく スリラーだけでなく その後の「BAD」やスリラー以降のアルバム3部作は 記録を塗り替える程

ヒットしましたし 無敵状態・・・

 

しかし その反面 プライベートでの様々な問題が浮上して ジャニー喜多川のように 幼児性的虐待問題

 

ネバーランド内(マイケルのプライベート遊園地)での出来事にて 売却

 

The Beatlesの版権を取得したが Sonyとの訴訟問題に発展

 

それで破産にまで追い込まれてたり しかし 義援金団体の寄付などはずーーーーーーっと行われていたり

子供たちへのものが殆ど・・・虐待が認知されたような報道でしたが マイケルは間違いなく子供たちを愛してた

 

裁判の続行が マイケル自身の破滅に繋がるので 和解金を支払った事で 事実だと認めたようなものだっただけ

 

真実は 解明されないままだ

コンサートのキャンセル…:世紀のスーパースター マイケル・ジャクソン写真特集:時事ドットコム

異常な程のコンプレックス(顔)に 悩まされ亡くなるまで繰り返された整形手術で もはや 原型を留めてなく

地位と名誉と富を得た者が 犯してしまう破滅の道をマイケルも歩む事となる

 

富と名声 疑惑と義援 功績と犯罪 隣り合わせな人生を歩んだ 

 

世界のスーパースターだった事は 誰もが認めるもので・・・

 

 

 

R.I.P