俺の音楽ルーツ-6-

 

1976年頃から日本では 洋楽がガンガン輸入されて あまり表沙汰にプロモートしていなかったROCKに

陽の目が当てられるようになった

 

Bay City Rollersのようなアイドルバンドが火付け役ではあったが 後にBIG になる 

QUEEN  KISS  BOSTON  などの音楽がテレビに紹介されて 夢中で聴いてました~

 

アメリカでは 空前のバンドブームで 70年代後半から一気に 「商業ロック」と揶揄される音楽がヒットチャートを

埋め尽くすようになりました

実力者揃いの TOTO

 

 

73年にはデビューしてたが77年にスティーブペリーが加入して売れたJOURNEY

 

 

この2大バンドが 火付け役となり アメリカンハードロックという解釈で 美しいメロデイーとそれに負けないヴォーカリストが

絶対条件で その後沢山のバンドがデビューしました・・・結局は ブームでしかなく TOTO と JOURNEY以外は消えました

まぁ~1曲でも売れたらアメリカでは一生食えるので 30年も40年も新曲を出す事無く活動してるゾンビバンドは沢山いますがね

 

俺も 商業ロック上等 夢中で全ての音楽を聴いてました 当時、レンタルレコードが始まったんですよね~ なので、今まではレコード買うしかなかったのが レンタルで沢山の音楽に出会えて 毎日通ってましたよ カセットが異常に増えて 部屋の壁一面がカセットテープで埋め尽くされてた・・・

 

売れ線を意識して作った音楽は それまでの音楽ファンの反感を買いましたが 実力が結果を残す業界ですから

ブームは5年程で鎮静化へ 

 

俺はいつでも それまでの音楽も商業ロックでも 大好きだったから 抵抗なく聴いてましたし

今もTOTO , JOURNEYが大好きだしね~

 

俺の音楽ルーツには欠かせない商業ロックです

 

 

誰も知らないかも?当時大好きだった・・・すぐ消えてしまった

 

全米で大ヒットしましたね~1発屋で終わった・・・

日本のドラマ主題歌にもなってブームになりましたが・・・

Night Rangerは今も骨太ロックになって精力的に活動してますけどね~最近B'zも松本のプロジェクトにもジャックが参加したしね

78~83年位にデビューしたバンド 俺がレンタルしただけで100組はありましたが 3%も生き残ってません

 

でも 俺の中では 今も覚えてて 音源は残してます~