俺のシリーズですウインク

 

久々に邦楽からの J-ROCK名曲300でぇす~

 

もうノミネート6曲目かな?浜省から・・・

 

 

Rising Sun(風の勲章)

by:浜田省吾

(Bスプリングスティーンの真似して撮影)

1988年発売アルバム「Father's Son」からの選曲です

11枚目となるアルバムは前回の「J-BOY」からの3部作と言われてるらしいが・・・

 

日本のロックって一言では言い表せないし 多種多様なんだけど

昭和25~30年代生まれの大御所って共通点があって

 

アメリカと戦争、米軍基地、憧れ、東京、上京がテーマになる曲が多い

昭和15~20年代生まれになると イギリスの憧れの色が濃くなるんだよね~

 

浜省の楽曲は モロにアメリカへの憧れや東京に対する思いが

曲に反映されてて

 

 

 

この曲からもそのテーマが垣間見えて 切なくなるマイナー調の曲が

染み渡ります・・・

現代(昭和45年以降生まれ)の人には分からない切なさですよね~

 

今が軟弱だとか 平和ボケだとか 

そんな意味じゃないんだが ほんの少し前の日本は・・・

 

もっと

昭和をディスる傾向がある昨今を正したいものです

 

戦争で絶望から日本を建て直した者たち

世界的に類を見ない復興を遂げた日本が どれだけの血と汗と色んな物を犠牲に

戦ってきたか・・・

 

その歴史が 軽視されてる事が 悲しいですね~

確かに 老害は腐るほど居ますが・・・

 

戦後約80年

地獄(戦争)を知らない事は 幸せです

便利な世の中 思い通りにならないとキレる奴等

責任転嫁ばかりの日本人になり 政治が悪い 身の回りは

家族が 会社が 同僚が 彼氏彼女が・・・

不満の渦が舞ってて 

簡単に人を殺す 自害する

 

平和になったはずが・・・

精神的弱者が異常に増えて

 

なんでも助けてもらえる世の中

少しでも自分に寄り添ってないだの 幸せでないだの

責任は いつも 自分じゃなく 誰か・・・

 

寂しい日本です