俺のシリーズですウインク

俺の選ぶ名曲シリーズ300曲Pops部門

 

 

Call Me

by:Blondie

1980年に映画「アメリカン・ジゴロ」のテーマ曲として

アメリカのNew Wave Band"Blondie"がリリースした曲です

世界中で大ヒットしてBlondieとしても最高の売上を出した作品だが

Blondieは他に4曲 US/UKで1位を獲得してる当時は大人気でした

日本でも話題は既にあって俺も好きなバンドでした・・・

俺がこの"Call Me"を初めて聴いたのは 文化放送のAMラジオからだった

まだ高校生だった俺はラジオをエアーチェックして音楽情報を得てた時代です

この曲を聴いた途端「スゲ~ カッケー!!!」と思った事を今も覚えてます

レコードはまだ発売してなかったハズで・・・

でもこの曲をバンドでやりたくて録音したカセットをメンバーに渡して

雑音だらけの音源で みんなで耳コピしました

その頃のヴォーカルが丁度女性だったせいもあって 英語の歌詞なのに

頑張って 出来るだけの範囲で聞き取ったらしいです

 

なので思い出の詰まった曲であり 曲事態もGOOD!でCoolで

名曲です

ヴォーカルのデボラ・ハリーは妖艶で注目を浴びてました

俺の部屋にデカいポスターを貼ってましたわ~

 

本当はこの曲はFleedwood Macのヴォーカル:スティーブィ―・ニックスに

依頼が来てたらしいが契約上 難しく断られたらしい

もしFleedwood Macが出してたら それも聞いてみたかったです