俺にはチンプンカンプンな異世界の IT World チュー

 

日進月歩 いい意味で 切磋琢磨 素直に言うと IT開発戦争は バチバチですよね~ポーン

 

秒で次々とイノベーションが起こり 覇権の取り合いが凄いんですが・・・

 

Innovationにすっかり置いてけ堀のオヤジは どんな説明を受けても 全く理解不能で ホリエモンが「バカは活字を読めない」

 

と以前なんかで言ってたんだけど 的を得た簡略的言葉ですね~ そうなんですよ だから本を読めない・・・読んでるけど読めてない バカは小説だけでなく 説明書などのトリセツも一切読めないんですよね~ これが得意分野だとスラスラ頭に入るけどね~

俺も60年以上生きて来て何百と説明書ってものを手にしましたが、まぁ~0.001%しか見た事無いんだよね~買ったまま説明書は新品のままゲラゲラ

 

それでも スマホの0.0001%の機能も使いきれてないオヤジが 最近(2022年)Chat GTPが世に出されて話題になりましたが

 

遂に そこまで進化してきたか?と注目してました メディアなども挙って ニュースになるほど衝撃的であると同時に そうなるだろうと予測もしてたからね~ もう自分で論文、卒論、感想文等々 AIに「お題」出せば 全て より人間に近い文章が出せて、学校側が対策を考えてたりね~ 新しいものが出る度に 否定派からの圧が酷いし、ネガティブ意見で充満しますよね~

陰謀論もそうで 人間は変化を嫌う生き物だから 仕方ないんだけどね~ 秒で 進化してしまうのだから 反対論ばかり言わないで 未来の話をするべきなんだが・・・

 

今回 発表された Chat GTPを開発した会社 Open AIが Chat GTP4oを出しましたね~

 

オジサンでもワクワクするニュースでしたし、誰もが すぐそうなるよね~って

思ってたよね~

 

そこで 覇権を取られまいと Googleが Claude3を出してて・・・

 

長年ITの王者だったMicroSoftから Googleが取って代わり 起死回生でMicrosoft社がOpen AIに異例の大型投資をして

 

Googleにやっと勝てる武器を得た感じでしたからね~

 

ライバルが居るから どんどん開発は進んで そして使う側の私たちは 競合してくれるから 無料で出来たりしてて

 

有難いよね~

 

今まで テキストとしてネイティブな回答が帰ってきた生成AIが 音声、画像、動画などリアルタイムが一つになって より人間らしい反応と俺みたい返事に時間かかるバカよりも音速なみに 返答してくる(音声で)凄さは ビックリです!

日本語版で その動画を観ましたが 見事ですわ~ でも リアルに近い・・・って感じは否めないですね~

どこか通訳が答えてる感覚というか 日本語が非常に上手なアメリカ人や中国人が答えてるような返答なんだよね~

そこは まだまだですけど 感情もリアルに 返って来るので 怖いですがね~

もう メタバースで充分 生きていける世界が本当に近いですね~

生身の人間と生涯触れ合う事が無いAI Cityなんて地域が世界各地に出来るのも近未来あるだろう~

研究は人間の 「脳」に限りなく近づく事とハイスペックなAI知能のハイブリッドが完成形で 終わって欲しいですね~

 

次はリアルに 心もAIでリアルに されたら 人類は間違いなく終わりますよね~

 

心は制御出来ないから それを表すのは 踏み入れては絶対にダメだよね~

 

人間がミスをするのは 心があるから 動揺するし 動けなくなるほどの感情が襲うから間違った判断もする

 

欲も脳があるからじゃないんだよね~ 

 

心がそうさせるんです・・・初めから腐った人間は短絡的に脳が命令して 確信犯で過ちを犯すけど

 

理性は心 ある程度は 脳が支配してるけど 心が勝るときがある 恋愛しかり 我が子が殺害された時 脳では 壊れないように制御かけるけど それを超えて 人間は壊れるんです それは 心があるから・・・耐えかねる苦しみや怒り

もしAIで それまでも人間らしくと研究すると 簡単に 核戦争が起きますよね~

耐え難い事態が起きて AIの心が壊れた時に 理屈抜きに 成功法を選択する 相手国を破壊 いとも簡単に実行すれば

陸海空など どうでもいい ボタン1つあれば それで終わりですよね

SF映画の世界の話ではなく・・・

 

Chat GTP4omniの発表見て感じましたわ~

ワクワクからの悲しい未来の不安

 

オヤジが危機感募らせてどうするって話でした