俺のシリーズ新コーナーですてへぺろ

 

現在のロックシーンにおいて BIG BANDなど誰に影響を受けて今があるか?

インスパイアされたレジェンドを紹介 第一弾です

思い浮かぶのは やはりThe Beatlesの名が筆頭に出ますよね~ でも意外とそうでも無くて・・・

 

では エルビス・プレスリー? チャック・ベリー?などを想像する人は多いでしょうね~

でも 殿堂としてアメリカでは今も人気投票ではベスト3に来るほどの存在ですが・・・

 

ローリングストーンズも根強い人気だったりしますが・・・

過去にローリングストーンズに影響受けてプロになった人を知りませんね~好きだけど・・・って感じ止まり

 

音楽を生業にしてるミュージシャン達が 影響を受けてから真似る そして研究するアーティストは

一般的な大スターとは微妙に違ってます

 

そんな事で 第一弾は

 

SLADE

 

1966年にデビュ―したイギリス出身のバンドです

グラムロックでありハードロックでもあり それでいてキャッチーなメロディーが人気でした

 

全盛期は1972年までですが、いちお~オリジナルメンバーのデイブ・ヒル(G)が現在もバンド活動継続しているんだよね~

 

詳しくはこちらをクリック↓

 

 

70年代以降にデビューしたバンドの多くは SLADEの楽曲に影響受けてるのが よく分かります

 

オマージュ的曲を沢山ありまして カヴァーでもそうですがね~

クワイエット・ライオットは正にSLADEの”Cum On Feel The Noize”をカヴァーしなければ世に出なかったしね~

まぁ~ランディー・ローズの居たバンドとして注目浴びたが曲を聴いても、???って感じてたし

チープトリック、モトリー・クルー、デフレパード、ニルヴァーナ、KISS、ハノイロックス、ガールスクールなどは

もろに曲にリスペクト感じるフレーズがいくつもあったりイントロもそうだし メロディーなんかも随所に見え隠れしてますよね~日本人でもパクってる人が何人も居ますよね~バレてないと思ってるんでしょうが・・・バレバレですしね~

近年のバンドもそうで、真似の真似みたいな感じですね~森進一のモノマネしてる人のマネをする感じでしょうかね~

知らずにSLADEの影響を受けてるのですよ

録音状態が当時なので 古く感じますが 楽曲は 最高にイカしてて センスの塊ですよ