Sailing

by:Rod Stewart

1975年発売のシングルですね~

日本でロッドが認知されて今も最大のヒット曲として記憶されてる

サザーランド・ブラザーズのカヴァー曲ですが

ほぼロッドの曲として有名ですよね~

俺はジェフ・ベック・グループ時代から渋いヴォーカリストだなぁ~って好きでしたね~

フェイセス時代もアルバムは全部持ってますしソロになって15枚目まで聴いてました「アウト オブ オーダー」だったと

思うんだけど・・・それまで沢山のバラードを歌ってきましたし

カヴァー曲も100曲以上は歌ってますね~そんな中でも

ベターですが最高のロックバラード名曲は

Sailingになるんだよね~

見事にロッドのSailingを作り上げてるのですよ

もう50年程経ても変わらない褪せない名曲です

王道でありシンプルそして連呼のサビの高揚に泣きのギターソロ

これぞロックバラード