俺のシリーズですウインク

 

本日5月1日命日

 

アイルトン・セナ (Ayrton Senna da Silva)1994年没(享年34歳)

ブラジル出身で F1において日本では最も人気があったレーサーでしたね~

90年代はF1GPも民放でリアルタイムに実況放送してた時代で 大人気だったのがセナで とんねるずの番組にも

出演したりと 甘いマスクで親日なので 人気者でした 古舘伊知郎が名付けた「音速の貴公子」が妙にマッチしてますね~

1994年サンマリノGP第3戦の不幸な事故は 当時今でも忘れられない リアルタイムで観てました

絶対に助かると信じて観てましたが・・・暫く 信じられなかったですね~

きっと多くの人は セナ=マクラーレンホンダで赤と白のレーシングスーツのイメージがありますよね~

それが1994年にウィリアムズ・ルノーへの移籍して 青のレーシングスーツに変った時に 正直似合わないなぁ~って感じてて

ホンダがF1から撤退したので仕方ないし(再び現在は戻ってますが)セナ自身もウィリアムズ・ルノーへの移籍を熱望してましたし

、念願かなっての初年度での事故死 なんとも言えないです

そしてF1規定が変更になって 最強のハズのルノーのマシンが 使えず 改良されたマシンでの参戦を強いられた事・・・

開発途中のマシンは 欠陥だらけ ルノーの最大の強みだったアクティブサスとトラコンがルール変更で使えなくなった為である

圧倒的なパワーは消え セナは苦戦してました 開幕2戦ともリタイアでのNOポイントはセナがF1参戦して初めての事(2戦ともにPPは確保出来ていた)俺は 嫌な予感しかしてなかった事を覚えてます 事故の心配ではなく ウィリアムズ・ルノーへの移籍がセナには失敗だったと漠然と感じてただけの事ですがね

この事故を機に F1の体制も大きく改善され それまでヒール的存在だったミハエル・シューマッハが貢献して セナの死を無駄にしない努力をして 一躍F1GPでのチャンピオンに何度も輝いてましたね~

感慨深いものです

 

F1GPでの放映でエンディングテーマに使われた "In This Country"は Cheap Trickのロビン・サンダーの曲でして

この曲が大好きでした~聞くたびにセナを思い出します