俺のシリーズですウインク

 

続いて俺のロックバラード名曲第3弾ですが Dから選びだした10曲の紹介

 

 

Deep Purple

Soldier Of Fortune

1974年発売のアルバム "Stormbringer"ラストの曲なんですが シングルカットもされず今日まで来てますが

名曲であり、ヴォーカルのデヴィッド・カヴァーデルはWhite Snakeになっても歌い続けてるナンバーです

俺も45年程前にカヴァーした事がありました

 

 

 

DOKKEN

Walk Away

1988年発売アルバム"Beast from the East"からの曲です Don Dokkenはバラードも何曲も出してて

その中から選びましたが 好みが分かれますよね~俺はDOKKENは正直 通ってない方なんですよね~いちお

アルバムは全部聴いてますが リアルタイムじゃなくて2000年くらいに全部聞いたんですよね~NWOBHMというか

LAガンズブームに15年程バンド活動から離れてて=その時代は浦島太郎なんですよね~

個人的にはDon Dokkenのソロの方が好みでしたね~

まぁ~これもバラードとしては名曲です

 

 

Eagles

Take It to the Limit

1975年発売 4thアルバム "One of These Nights "に収録されて マイズナーがリードヴォーカルの曲である

EaglesといえばHotel CaliforniaやDesperadoなどの数多くの名曲がありますが あえてこの曲を選びました

俺の中では目を閉じれば映像が浮かぶような哀愁を感じる曲調で実際に俺も10代の頃が蘇ります 

変に暗いナンバーでなく歌詞は別にしてね~Eaglesのバラードの多くは歌詞が過激なんでね~

 

 

 

Eclipse

About To Break

2012年発売アルバム "Bleed & Scream"に収録されてる曲です シングルカットは?されてないと思うが

俺がこんな新しい曲を選ぶのは異例ですが(12年前)大好きなスウェーデン出身のバンドECLIPSEを知ったのが

約10年程前でして アルバム全部を聴いて大好きに・・・そしてこのAbout to Breakが妙に耳に残り続けて俺的に名曲と

しました 北欧メタル全体が素晴らしいバンドが多くて 近年遡って全部を聴いてます(DethMetal系は聞かない)

 

 

Eric Clapton

All Our Past Times

1976年発売アルバム "No Reason to Cry"に収録されてる曲で THE BANDの曲と俺は思ってましたが

エリックの曲だと後に分かって・・・THE BANDでも演奏してますけど エリックも沢山バラードの名曲ありますが

あえて俺が選ぶのは この曲です まぁ~バラードでもないかもしれませんが 哀愁漂う 名曲です

 

 

Foreigner

I Have Waited So Long

1978年発売アルバム "Double Vision"からの曲です あまり知られてないバラードですが俺的には

自分の思い出が詰まった曲なので 聴くと心がキュッと切なくなるナンバーなんですよね~

 

 

 

Fleedwood Mac

Songbird

1977年発売アルバム "Rumours"に収録されてる曲ですがアルバムが世界的に大ヒットしたモンスターアルバムなんで

この曲が埋もれてしまってる気がしますが 俺も最高に好きな曲Go Your Own Way とYou Make Loving Fun に

挟まれる曲なんで初めは印象が薄かったがアルバムを聴いていくうちにSongbirdがいい感じで響くんですよね~

 

 

 

Free

Moddy Water

1973年発売アルバム "HeartBreaker"に収録されてる 隠れた名曲

若きポール・ロジャースのヴォーカルあってのナンバーです

 

 

 

Gotthard

Let It Rain

1999年発売アルバム "Open"に収録されてる極撰のバラードです 今は亡きスティーブ・リーのヴォーカルが最高です

Gotthardはアルバムごとに2曲以上バラードがありますので 沢山あるバラード曲の中でスティーブが一番思い入れて歌っているように感じてて 泣けます・・・

 

 

 

Guns N' Roses

Knockin' On Heaven's Door

1991年発売アルバム "Use Your Illusion II"に収録されてるボブ・ディランのカヴァー曲ですが

ガンズのカヴァーが良すぎて 原曲を超えてるトリビュート特集でも言いましたがね~

ガンズも俺がバンド活動を休んでる時なのでリアルタイムには聴いて無いのですよね~

勿論アルバムは全部持ってますが ハマるバンドではないです俺は・・・

このカヴァーは最高です!

 

 

 

今回はこの10曲でした~

 

次回はH~です