俺のシリーズですウインク

 

ロックバラード名曲第2弾 BC編

 

前回は 隠れた名曲で俺が昔から好きだった曲の紹介でしたが 今回は 王道とまで行きませんが・・・

とりあえず ロック好きには分かる名曲の中からで B&Cから始まるバンド&アーティストで 選びました~爆  笑

 

CHEAP TRICK

Voices

1979年発売 アルバム”Dream Police"からシングルカットもされてます。

色々バラード曲は出してますが、Cheap Trick史上これが最高傑作だと思ってます・・・

現在も活動中のレジェンドバンドですね~70年後半に日本でも大人気でした~

 

BON JOVI

These Days

1996年発売 同タイトルのアルバムが発売されましたが 正直このアルバム自体は 俺的には駄作で ロックバンドのアルバムじゃないですね~ でも このThese Daysだけは 俺の中で Bon Jovi 史上最上のバラードだと確信してます

ジョンが現在、声帯の手術を受けて復帰しましたが やはり限界のようで 近々引退(解散)宣言が出るかもです?

この2年間で大御所のスーパーバンドがラストツアーを慣行してましてBon Joviも大御所なんでしょうが俺的には まだまだ若いバンドのままです・・・

 

 

BOSTON

A Man I'll Never Be

1978年発売 2ndアルバム"Don't Look Back"に収録されてる曲で この曲は俺が選ぶバラード300曲の中でも3位の曲なんですよね~ 永遠に飽きない名曲 演奏がドラム以外全部トム・ショルツがやってますがレコーディングからミキシング全て・・・

ある意味 単純なバラードであるゆえに この完成度とシンプルさには勝てませんね~

 

 

 

Bruce Springsteen

The River

1980年発売 同タイトルのアルバム"The River"の収録曲です、2枚組LPで、日本でも人気が出始めてた頃のブルースが一番輝いてたアルバムでしょうね~ この後Born in the USAを発売して世界的成功を果たしますが・・・俺は曲もアルバムも嫌いでしたね~俺の中ではThe Riverが最高傑作アルバムで ブルースは死んだと思いました・・・その後のアルバムもどれも駄作で(いちお売れてましたが)俺の中では アメリカンドリームを果たした アーティスト特有の 堕落ですね~

The Riverは最高です 突き刺さります!アルバムも最高です。

 

 

 

Badfinger

Without You

1970年発売アルバム「No Dice」に収録された曲でした 当時はそれほど日本では売れませんでしたが

様々なアーティストがカヴァーするナンバーになり いつしか名曲となってて 俺は確か中二で初めて聞いて夢中になって聴いてましたね~アルバム全部が最高で、アルバムの中からカヴァーされてる曲が4曲以上あるんですよね~名盤ですがその中でも 後に再認識されたwithout Youなんです オリジナルがやはり最高です 女性のカヴァーが多いですが 結構いい感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Billy Joel

Honesty

1979年発売 アルバム"52nd Street"からのシングルカットされましたね~

ビリーの全盛期時代の切ないバラードです

ビリーはNew Yorkを前面に出す曲やアルバムも多くて 自ずと詳しく知りたくなってた事を思い出す 漠然と「いつかN.Yに行ってみたい」と思ってたんで、アルバムタイトルの52nd Streetや5th Avenueなどの地名がどこか地図で調べたりね~

実際にN.Yに行った時に 役立ちましたよ・・・

 

 

 

The Beatles

The Long And Winding Road

1970年発売のThe Beatles最後のアルバム"LET IT BE"に収録された曲で 最後に1位を獲った曲でもあるが きっと当初のままではシングルにもならなかったであろう~オーケストラを追加した事で壮大な曲に仕上がったんだけどね~

Bと言えばThe Beatlesは外せないので選んだがバラード曲が多すぎて 苦労しました・・・LET IT BEやHey! Judeの方がいいんだけど あえてね~これもポールの曲ですが ジョンが最悪なアルバムと切り捨てた曲の一つでもあるんだよね~

 

 

 

Cicago

I Don't Wanna Live Without Your Love

1988年発売のアルバム"Cicago19"に収録されてる曲で ヴォーカルはビル・チャンプリンなんだけど

バンドとしては後期になりますね~日本では「素直になれなくて」が大ヒットしましたが、それしか知らない人が多いんですよね~ヒット曲も多いバンドなんだがAORが一時期的ブームで終わったので 凄いバンドのCicagoなのに日本ではイマイチ・・・

 

 

 

Creedence Clearwater Revival

Have You Ever Seen The Rain?

1970年発売のアルバム#Pendulum"に収録されて確かシングルになってると思うが 日本では様々な所で使われてスタンダードとなってますね~ロック知らない人も聴いた事あるハズ・・・「邦題)雨を見たかい」ですけど 色んなアーティストがカヴァーしてて受け継がれてる曲で なんとも言えない哀愁のある楽曲です

 

 

今回はこの辺で 次回はDから選びますね~