俺のシリーズですウインク

 

本日3月27日が命日

 

植木等 (ハナ肇とクレイジーキャッツのギターリスト)2007年没(享年80歳)

世間的には コメディアン、俳優の印象が強いですよね~

歌手としても デビュー前から注目されてたが 独学でギターを会得

日本がまだ暗い時代に 音楽と笑いの融合で クレイジーキャッツは売れに売れた!

主要メンバーだった植木等は、次々と日本を元気にしてました。

「お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました~」のフレーズが日本中を席巻、無責任男として どうしようもないダメ男を

演じていたが 家柄は父は住職で 植木等も僧侶の修行をしてたのですよね~

性格も真面目で 勉強熱心な青年であり ある意味真面目に 不真面目男を演じた

昭和のバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」で人気は不動の元に・・・

クレイジーキャッツは JAZZ BANDですが Dr.ハナ肇  G/Vo.植木等 トロンボーン.谷敬  テナーサックス.安田伸

などの後にここに有名になった 凄いバンドでした~「スーダラ節」「ハイ、それまでよ~」「ドンと節」などのヒット曲があります・・・歌は植木が全て担当してた。

ドリフターズと共に 昭和の日本の宝的存在ですね~

 

 

 

R.I.P

 

沖田浩之 アイドル 1999年没(享年36歳)

当時は衝撃でしたね~ 元アイドルの自殺

 

現在の若者のダンスの先駆け「竹の子族」だった彼は 瞬く間に注目されて 芸能界へ

「3年B組金八先生」2期で不良役で役者デビューして、歌手としても華々しいスタートを切った

故の 人気に陰りが見え、売れなくなり・・・???成功ばかりの人生だった彼には???

自殺の原因は いまだに不明だとか?

 

R.I.P

 

 

他に こんな方の命日でもある

 

 

ガガーリン(Yuri Alekseyevich Gagarin)ソビエト連邦出身(ロシア人)

1968年没(享年34歳)

彼は 1961年に世界初の有人宇宙飛行士となった人物で ロシアでは最高の名誉でいくつもの勲章が与えられた

アメリカとの宇宙開発競争に 一歩先に優位に立てた事は とんでもなく国家として意義があり ガガーリンが

国家的に殺される事を恐れ、ソ連の英雄として その後の宇宙飛行を禁止した が なんと 飛行機の操縦中に墜落事故で

亡くなるという悲劇にあう・・・暗殺では?という見方もあったでしょう~

真意は 明らかになっていない

人類が初めて宇宙空間から地球を見た 初めての人間 

彼が言った「地球は青かった」は 単純で且つ重厚な言葉である

R.I.P

 

 

豊田喜一郎

世界のTOYOTA トヨタ自動車株式会社の創業者 (1952年没)享年57歳

今や世界に通用する唯一の日本企業と言っても過言ではないWorld is No.1

前身の豊田織機製作所が 親である豊田佐吉が創業者である

世界が恐れる企業 絶対に勝てない企業として 君臨していて 世界が嫉妬していてトヨタ降しが

各国で行われてる現代・・・EV戦争である

しかし 2024年現在ではTOYOTAは世界一のままである

この先はまだ分かりませんが・・・凄い企業ではあるが リコールも多く その都度真摯に対応してきたが

対ユーザーには良いが 下請け企業の納入代金の不当な対応や従業員の待遇など内部問題は非常にシビアでもしかしたら

大問題に発展するかもしれない状況でもある・・・

R.I.P