俺のシリーズですてへぺろ

 

俺のシリーズで沢山のROCK Band紹介してますが 中でもHeavy Metalが多いのですがね~

今回も Heavy Metal Bandの紹介

 

俺の中での 今更 注目のバンドなんだけどね~

 

TREAT

このバンドは新人でもなく 1985年にデビュ―したバンドです、当時はメタルブームに相まって 北欧メタルが

注目されるようになってきた頃でした・・・

 

 

Treatはスウェーデン出身のバンドで、注目されましたが 比較対象がEUROPEで ご存知の通り「ファイナルカウントダウン」の世界的大ヒットとなったEUROPEと比較されたら 拍子抜けしてしまうよね~ある程度、スウェーデンでは人気も出ましたが、楽曲的に、ありきたりな ブームに便乗した曲調が目立ってた印象です(俺個人の感想)、これといったヒットも無く、俺もアルバムの中から世間的に売れなくても いい曲を数曲見つける事が多いのだが・・・Treatに限っては 無くて

イマイチ? イマサンくらいの曲ばかりで リピートしたくなる曲がなかったイメージでした

メンバーチェンジを繰り返し、頑張ったけど1993年に解散しました。

それから12年後の2005年にコンピレーションアルバムを出した「Weapons of Choice」が 好評でそれからバンドの模索と構築が始まったんでしょうね~練習はしっかりしてたと思う、時代のサウンドも勉強して、曲作りは研究したと感じます(全部、俺の想像です)メンバーの円熟味でもあるのか余裕のある演奏で良かったが、(2006年のMonster of ROCK出演で)まだ以前の中途半端な構成や展開に もう一つ越えられないメロディーの弱さは あって それを克服して2010年に再結成を果たしました、見事に メロディアス・メタル・バンドとして現代の一線で活躍するバンドに劣らないアルバムを完成させました、解散前のサウンドはもうありません、全く違うバンドに生まれ変わったTREAT

オリジナルメンバーのアンダース "ゲイリー" ウィクストロム(ギター)とロバート・アーンランド(ヴォーカル)に

ジェイミー・ボーカー(ドラム)とパトリック・「グリーン」・アッペルグレン(キーボード)は解散前のメンバー

そこに新たにナル・ポールソン(ベース)を迎え入れた

2010年  Coup de Grace

2016年  Ghost Of Graceland

2018年  Tunguska

2022年  The Endgame

とアルバムを発売して どんどん良くなってますね~

俺も昔のTREATのイメージがあるから再結成しても正直 聴いて無くて・・・

ひょんなことで 聞いてみようとして もう聴いてびっくりしました え?これTREATなの?

カッコイイじゃんってことになって アルバム全部聞いたんだよね~

 

 

お勧めです

メタルは好みが分かれるので メロディアスメタル好きな方は 聴いてください!