日本の受験システムに異論が 長年ありながら ずーーーーーーーーーっと、放置されたまま

 

何がいけないのか?

 

誰の為の 受験なのか?

 

根本から違ってて・・・既得権益の一番悪い部分ですよね~

 

国指導で変えるべきだと思うのだが 様々な妨害があり もう化石化してる 教育現場の実態に改革されない恐怖

 

コロナ禍で 受験を(入学時期)夏から秋にかけて すべきでは?の議論も 断ち切れたしね~

 

「桜咲く」が 日本人には 凝り固まった価値観で 春に卒業が当たり前 でも いつも受験シーズンには雪の問題

 

受験地獄になるスケジュール 問題だらけである それは時期を変えれば 軽減出来るのに やらない 受験は2月3月に決まってるから~ なんて 議論さえしない・・・

 

あと 他国が正しいとは思わないが 大学受験に限っては 浪人して大学行く 意味が分からない 個人の夢の為 東大でないと達成できないと 具体的な指標があるならば 浪人もやむなしだが 漠然と希望の大学を目指して 落ちても来年があるさ~って何浪もして入って正解なのか?今の日本はそれが正解と思わされてるが・・・

データがあって (アメリカですが)レベルの高い大学へ合格した者 ギリ不合格になった者のその後の差は どうなってるのか?

まず学力の差は ほぼ無かった事 そして将来(5年後 10年後)の幸福度(就職先 結婚 環境)に関しては 調べた約40,000人の価値観も含んでるので 数値化は難しいが 総合的に不合格になりランクを下げて大学行った者の方が幸福度は高いとデータは出てるらしいですね~ 

 

浪人ってのも日本だけの特殊なもの  (フランスもそうかな)

アメリカのように 入るのは(大学)簡単だが 卒業が難しいってシステムは 変わってないようで

日本は逆ですね~

どちらが正しいのか?一概には言えませんが 問題だらけの日本の入試システムは 変えなきゃダメですよね~

子供たちの為に・・・ネ!

 日本でのトップは東大 京大となるのでしょうが 世界レベルでは 東大は?

 

英語教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は27日、2024年版世界大学ランキングを発表した。 日本の大学で100位以内に入ったのは29位の東京大39位)と55位の京都大(同68位)の2校だった。 アジア勢では中国の清華大が12位(同16位)で最高だった。

 

世界水準(正しい数値化なのかは不明ですが)の調査で 世界ランキング上位は イギリスとアメリカのみで独占してる

これも どうかと思うが?

 

今や東大に行ったから どうなの?と世界レベルでいうと 大げさではなく意味がない・・・

本当の天才の世界は 俺には分からないけど 夢が政治家で閣僚になる事ならば 東大に行けば夢は近づくのでしょうけどね~

 

日本ももっと アメリカを見習ったほうが良いと思うのは AO入試制度ですよね~

まぁ~日本にも「一芸入試」ってのがありますが もっとポピュラーに 大学に行きたい人たちの選択肢向上と可能性重視で

国数社理英の5教科だけでなく 体育も音楽も 部活も サークルも 課外活動も ボランティア活動も全て評価対象で

受けられる 又は 推薦がもらえるシステムで 時期も関係なく 自由に可能性を広げられる人間性が決めてとなるシステムにした方が いいと単純に思うのだけどね~

 

毎年 ずーーーーーーーーーっと、同じ事思ってしまう この3月です