失われた30年強と言われ 日本経済は 駄々滑りの挙句 経済大国だった面影はどこへやら・・・

 

GDP世界ランキング2位だった日本は 物凄い勢いで 中国に抜かれ あっという間に 見えなくなってしまい

 

遂に今年 ドイツにも抜かれました・・・来年にはインドにも抜かれるのでは?成長率は10%超えですからね~

 

イギリスやフランスにも抜かれる可能性は ありますね~

 

すっかり 浦島太郎状態の日本です 

 

平和ボケであり バブル景気の余波に いつまでも昔を振り返り 完全に成長が止まった唯一の先進国

 

情けない・・・ 韓国 中国の事を揶揄したり 文化をバカにしたり 日本は素晴らしい国だと思い込んでて

 

とても嫌らしい国なのは 日本なのにね~ 最近のYouTube観てると 醜いの一言

 

グローバル社会において 情報は常にアップロードされてる中で 完全に取り残された日本 ガラパゴス化・・・

 

もう 消滅寸前の日本が 早く目覚めて 再びスタートラインに立てるか?

 

経済の立て直しが急務ですが 確かな事は 今の老害に任せてる時点で 終わり

 

はてさて、本題は 新NISAでしたね~

 

日本は 他国に比べて 貯金の国で 投資などは文化的に相性が悪い為

 

貯金は正義であり 清いお金 という無理やり神話も浸透してて それが銀行神話でもあって

 

なにか おかしな国なのですが この現代でも 多くの日本人は 投資は 嫌らしいお金と思う人も多い

 

時代背景の問題なので 今では貯金してどうすの?って 海外の人は思うでしょうが

 

戦後約80年(79年)の日本ですが 敗戦国の日本は アメリカに身ぐるみはがされ状態 戦後復興が 立ち行かない

 

国にお金が全くありませんでしたね~ 当時で日本の人口は約7200万人居ましたから 国民の財産をなんとか

 

国の復興に使えないか?と考えた末の 「皆さん 銀行にお金を預けましょう~ 配当が貰えますよ~」って

 

号令が 浸透して 所謂 投資みたいな感覚でもありますよね~ そのおかげで お金が沢山集まり 日本の鉄鋼産業が

 

世界に認められ 高度成長の足掛かりなったので 日本が 多額の融資をして博打ではあるが 鉄鋼で成功したから

 

今があるし その後の 世界的にも今も類を見ない程短期間で戦後復興を成し遂げて 一気に高度成長期に突入!

 

だから 日本人が 貯金が正義と思うのは 仕方ない事で 同時に銀行が 投資に成功したから日本は 世界に通用できた

 

と認識してるので 銀行さん呼びになるほど 生活に浸透して 銀行は素晴らしい という認識にもなったんですが

 

バブル期なんて 時価総額トップ10中7社が日本で占めてたが そのうち5社(行)が銀行というほど 日本は金の国

 

とも当時から言われてましたね~

 

そんな日本も そろそろ方向転換して 時代錯誤の成功体験から脱皮しなくては先に進めませんね~

 

五輪だの万博だのやれば 国が元気になるなんて 老害の考えであり昭和だけの話 今は逆に 金と信用を無くすだけの産物

 

貯金=正義も 意識改革しなければいけません ずーーーーーーーーーっと、ほぼ金利0%の銀行に預ける無意味さに

 

少なくとも 30代以下の人々は 動くべきで・・・なかなか40代後半から上のジジババは 脳が固まってて 昔の間違った

 

価値観や知識も信じたまま いくら言っても考えを変えようとしないし 変化を嫌う世代でもあるのでね~

 

だから これからの世代の人たちが 日本を変えるのは今は無理でも(老害が居座ってるから)まず意識改革から初めて

 

貯金文化から投資文化へ 馴染むまで時間がかかりますからね~ 新紙幣の変更も間もなくだし

 

お金の意識を変える事ですね~

 

一番は 日本人は お金の話をすることが失礼だとか 隠すものという文化なので これも変えなきゃダメだね~

 

信用手形のように 担保もなく金を貸す文化でもあるし これは今の時代 こんな文化は逆に無くす方向にしなければ

 

いけませんよね~ 日本人的ロジックが 義理人情の世界感でしかない 

 

それは学生時代から植え付けなければ 馴染みませんし 親がダメなんだからね~時代に合わない考えで子供に教えてしまう

 

学校の授業で 資産運用、管理などはしっかり教えるべきです あと 契約についても 簡単に安請け合いしてしまい

 

トラブルになるケースは 今や昭和に比べたら何千倍も増えてますよね~ それも日本人特有の 口約束でいいとか

 

いちいち、金の事で契約書交わすとか人間関係がギクシャクしてしまうから避けるとか 後々のトラブル防止の為にも

 

これからの時代は もう 金が絡む事は 契約を結ぶ事が自然であるように変えなきゃいけませんよね~

 

今も沢山居ますよね~そうゆう事に 怒るバカがマジ沢山・・・俺の世代も非常に多くて 絶対にそれが正しいって

 

思い込んでる痛い連中は7割強いますよ これからいくら言っても 直しませんし 頭の柔軟性は完全に失われてるので

 

ただの駄々っ子爺さん婆さんには 無意味ですからね~

 

新NISAが正しいとは言いませんが 貯金が正解は 間違いだって事と 資産運用は誰もが早いうちからやるべき!って事

 

株をやるべきとかじゃなく 色々な事を知り 自分の為に 始める事だよね~ 親世代は理解できないのが殆どなんで

 

まだ20年くらいは かかるのかね~???

 

日本は 性教育も遅れてて 子供に教えない親が殆どで 過ちを犯して当たり前だわね~

 

コンドームの付け方 必要性 SEXの意味合い~これは教師が分かってないよね~

 

隠す文化の悪い部分は この際 全部変えましょうや~