シリーズ化してますてへぺろ

 

近年は 昔と今を比べる時 ほぼ昭和の年号が使われますね~

 

古き良き昭和のハズが 今では 昭和かよ!と揶揄される時代になってますね~

 

これは今の世代ばかりでなく 当の昭和世代にも問題があり ダメな事ばかり言われて黙ってたり同調したりして

 

昭和の方が遥かに良かったことは沢山あります それを度外視して 時代錯誤を攻撃する今の風潮を危惧します

 

ニュースで 

山崎製パン工場で60代アルバイト女性が作業中ベルトコンベヤーに挟まれて死亡した 痛ましい事故で

 

いくつもの書き込みを見ました みんな憶測ばかりで 現状を知らないで 工場(山崎)を責めてますが

 

俺は山崎製パンの擁護派では ありませんが 事故の詳細が明らかになってない時に 勝手な決めつけが

 

多いですよね~ これって ぼちぼち罪に問うべきでは?とさえ思いますけど・・・

 

ベルトコンベヤーが早すぎて いつか(事故)起きると思ってた とか

 

高齢には きつい仕事 私は(20代)4日で辞めました

 

酷い会社です ブラックすぎて とても働けない

 

似たようなコメントが多数ありましたが 同従業員 元従業員のコメントで 問題はなかった とか

 

注意徹底してたとか・・・

 

どこの工場でも起きうることですよね~ そして賛否は どこでもあります

 

俺は40年くらい前に 働いた事があって(アルバイト) 時代が違い過ぎて 工場の中も 変わってるとは思いますが

 

ピーピー怒鳴る奴は居たし 責任転嫁する能無し社員も居ましたが それはどこの会社も一緒で

 

俺は 2人の社員を呼びつけてボコって 辞めたタイプですけど(笑)

 

だからって会社が酷いとは思いませんでしたが たまたまアホな社員が 生意気過ぎたんで ヤキ入れただけの事

 

今回の事故は 安全管理義務違反とか あったかもしれませんし 無かったかもしれません

 

俺が感じてるのは いつも 会社を攻撃する奴等の 内容が 酷いって事です

 

自分の主観が 正しいかのように言うヘイトスピーチのようで 自分がギブだったから キツイ仕事です!と言い切る奴

 

自分が 嫌な目に合ったから 酷い会社だと断言する奴

 

個人の感想を言いたいなら 言葉を選ぶべきだし 自分の能力が一般的かそれ以上のスキルがあって 言ってるかのように

 

言う奴が多いですが

 

もう30年以上前から 感じてましたが 仕事のレベルや生産性は激減してますよね~

 

昭和のやり方が 正しいとは言い切りません しかし 無茶をしてでも会社を存続出来て 今も稼働出来てる企業は

 

沢山あります その時代を否定ばかりは違いますよね~頑張った結果が今にある そして時代背景に沿って会社も

 

変ればいいだけの問題ですが 

 

何が言いたいかって言うと

 

俺がトラック時代 札幌の地場の集配をしてて 引き継ぐとき 俺が午前中に必ず配達を終えるエリアを 

 

何人かの1年未満の新人でもないが 何人かに 担当させたら 誰も終わらなく 仕方なく 2台に分けて

 

効率が悪く 経費ばかりがかかり 今では そのエリアは3人で廻してて 時代はネットですが そこの会社は影響が

 

なくて 今も企業相手の仕事なのですが(個人宅の集配はない)マジで なめてるらしいです・・・

 

午前中に終わればいいという考えなので だらだら 休みながら 汗ひとつかかない そんな運転手ばかりだそうです

 

それでいて 自己主張は 昔の10倍は言うらしい タクシーだけじゃなく トラックも人手不足で 辞められたくなく

 

会社側が 弱い立場でもあるようですが この例で 俺が凄いんではない 当時は、みんな仕事を熟してましたよ

 

多少の差はありましたが 必死にやってました それが1人で出来る仕事を3人でやらしても終える時間が同じって何?

 

ライン引き(横断歩道や公道の白線)の仕事の時も

 

俺の時代は 6人チームで夜中3時スタートの8時くらいまで作業して 約15か所ほど担当するペースでしたが

 

今は作業自体も縮小(15cmライン廃止なんで)ですが 18人チームで作業してるらしいです ここでも3倍ですよ

 

人件費3倍だよ! まぁ~国の仕事だから(警察からの)美味しいんだけど・・・そのくらいの人が居ないと 作業が

 

捗らないらしいです それでもキツイ と当日来ないバイトは沢山いるらしい

 

人それぞれ キツさは 違いがあるでしょうが けしてキツクない仕事でしたよ

 

過去に働いた職場 俺は今でも付き合いあるとこが 10か所以上ありますが どこも みな同じ

 

働き方改革ってやつかい? マジ 使えない人間ばかりで 仕事量をどんだけ減らしても バテるし 当日欠勤は当たり前

 

昔から バックれる奴は 一定数居ましたが 今は 仕事をなめてる奴ばかり 自己都合のクセに すぐ休暇申請の嵐

 

責任感はマイナス100だし ミスしようが 遅れようが 平気で帰る権利を主張 窘めると 病んだと言うパワハラ

 

なんて時代ですかね~

 

だから

 

当然ブラック企業はまだまだ沢山存在はしますが すぐ企業の悪口言ったり 攻撃する奴は一番信用できない

 

お前が ダメ人間なんだろう~って最近は思ってしまう事が多くなってきてます 本当の事情は分からないから

 

個人的に相手にコメントなど した事無いし、するべきでない する気もないが・・・

 

 

世の中が バカみたいに 今の時代が 正しいように言い 昔(昭和)を貶す流れは 即やめるべきだし

 

ちゃんと 見極めて 良い部分 悪い部分を 伝えないと いけない