俺のシリーズですウインク

 

今回は 俺が61年間生きて来て 何度も聴き続けて飽きない曲のベストソングを紹介です

 

笑ううさぎ洋楽編

 

1位

LET IT BE

誰もが知っているThe Beatlesの名曲です 俺のバイブルです

The Beatlesの最後のリリースアルバムであり アルバムタイトル曲ですね~(実際にはアビーロードが最後にレコーディングしたアルバムですが) そして 故ジョン・レノンが最も嫌った曲ですね~「これはビートルズの曲でない」とまで言ってのけた・・・

俺はポールの曲の方が好きなんだろうけど、ジョンの曲と比べると 6:4の比率くらいかな?

1970年発売当時から今まで ずーーーーーーーーーっと、聴いてます マジ 5万回は超えてるヘヴィーローティション

 

 

2位

BURN

これもハードロックのファンならずとも聴いた事あるでしょう名曲、第3期DEEP PURPLEのアルバムタイトル曲にして、このイントロに当時のロックキッズは度肝を抜かれた!あまりにもカッコよすぎる!完璧である、イアン・ペイスのドラムもドラマーにとっては魅力的なAメロなのにドラムソロを叩いてるような画期的な演奏にカヴァーデルのヴォーカルが素晴らしすぎる

正に 名曲なのです 1974年に発売それから ずーーーーーーーーーっと、聞き続けてます! 飽きません

 

 

3位

Go Your Own Way 

1977年発売のアルバム「Rumours 」からのシングルカット、Fleedwood Macの最大のヒットアルバムであり、世界で最も売れたアルバム9位のモンスターアルバムなのです、最高傑作です 発売日に買った記憶があります

Go Your Own Wayを聞くたびに 心が躍ります ストリングスからのIn Voiceがこれからの展開を促してメンバー全員が主役みたいな楽曲で 今週も何度か聞いてますよ~異常に憑りつかれた様に曲にのめり込めますよ

 

 

 

4位

Hotel California

これも1977年発売で レコード屋に行って当時の彼女と買った思い出のアルバム EAGLESの最高傑作です

アルバムタイトル曲でもあるバラードですが歌詞は・・・ラブソングじゃないんですがね~

この曲は いつも何万回聴いても そのたびに胸がキュンとしてしまう 中学時代の修学旅行を即思い出してしまう曲です

 

 

 

5位

All I Wanna Do Is Make Love To You

これは俺にとっては新しい曲で1990年にHEARTが出したアルバム「Brigate」からのシングルカットで、オリジナルは1979年にドビー・グレイがリリースしてますが、歌詞を変えてHeartが発売しました、とても美しいロックバラードなんですが、歌詞は過激で引いてしまう内容なんだよね~・・・でも いくら聞いても飽きない名曲で 後にHelstormがカヴァーしまして、これも最高なんです!

 

 

 

6位

Warrior

これも1977年発売のRIOTのデビューアルバム「Rock city」からのシングルカットです

初めて聴いた時から虜になりました、当時、五十嵐夕子が日本語でカヴァー「バイバイボーイ」として発売もされたが笑ってしまうアレンジで・・・いちお持ってますが(笑)それ以来、RIOTが好きでアルバムは全部持ってます~

初めてステージでVOCALとして歌った曲でもある

 

 

7位

Any Way You Want It

1980年にJOURNEYが発売したアルバム「DEPARTURE」のオープニング曲です

スティーブ・ペリーの本領発揮にて、ここから世界的バンドに飛躍しましたね~
無条件で いい曲でJOURNEYの代名詞的ナンバーとなりましたね~名曲です

 

 

8位

WISEMAN

これも1977年発売のUriah Heepの10枚目のアルバム「Firefly」の収録曲です

2代目のヴォーカリスト ジョン・ロートンが加入してのアルバムで、それまでのダークな楽曲からメロディアスな曲が揃うアルバムになった、ジョンの加入が影響したんだが 俺が好きなヴォーカリストBEST3に入る程大好きなんですわ~

自身のバンドでもアレンジしてカヴァーした程 大好きな曲です 誰も知らないでしょうね~ 名曲です

 

 

 

9位

A Man I'll Never Be

1978年にBOSTONが出した2枚目のアルバム「Don't Look Back」からの2枚目のシングルカット曲

あまりにも美しいバラードである いまだにバラード曲ベストに入る永遠の名曲です 完成度が高すぎるBOSTONのアルバムはトム・ショルツ個人が制作してたのは当時は快挙でマサッチューセッツ工科大学卒のトムだから出来た事である

 

 

 

10位

Layla

1970年に発売されたエリッククラプトン率いるデレク&ドミノスの唯一のアルバム「Layla And Other Assorted Love Songs 」

No.1のイントロ選手権 優勝曲である 

 

こんな感じですわ~