俺のシリーズです爆  笑

 

俺の名曲J300-70

 

俺にしては、ベタベタな選曲です

 

河島英五

「酒と泪と男と女」

 

 

正に、日本歌謡史に残る名曲ですね~

ジャンル的には、フォークソングになるのだが、故)河島英五 そのものですよね~

他に、「時代おくれ」「生きてりゃいいさ」などのスマッシュヒットもありますが、全て暗いナンバー

時代は、カラオケが世に出始めた時、8トラなどで、歌詞本を見ながらスナックで歌うものから、JRコンテナを改良して、カラオケボックスなるものが、出た時、みんな、なんだあれ?キモイ・・・あんな場所で、カラオケって・・・と初めはイメージが悪くて、ネクラな奴が行くものって印象が、次第に人気が出て今や立派な文化として根付いてます、そんなまだメジャーじゃない時に、男性陣が歌う曲で(スナックでは演歌が主流でしたが)、ダントツに歌われてた「酒と泪と男と女」でしたね~

あまり、歌が得意でない人や照れ屋さんが選曲する定番にして名曲。

 

同じイメージで並んでたのが、これも名曲

BORO

「大阪で生まれた女」

 

 

これも当時は、カラオケで全国で歌われてましたね~

俺は、萩原健一バージョンが好きでしたが・・・

2曲は、イメージ的に似ていて、歌が下手な奴が選ぶ曲としても重宝されてて、なぜかこの2曲は、歌が上手な奴が歌っても響かないんだよね~玉置浩二が歌ったら、すげ^~ってなるけど、プロ歌手が歌っても、感動しない不思議な曲でもある。