俺のシリーズですショボーン

 

本日2月14日は、ヴァレンタイン・デーですが・・・

 

ダグ・フィーガー Doug Fiegerの命日である。(2010年没)

彼は1979年に「My Sharona」で一躍、世界的大ヒットを記録して、日本でも洋楽チャート1位を取りました

The Knackのフロントマン(Voc兼R.G)です。

1980年に一度だけ日本公演が実現しました、ここ札幌にも来まして、ミーハーなファンばかりが厚生年金会館に来てました。

ロックバンドとしてじゃなく、アイドルバンドのような扱いでしたね~当時では、Bay City Rollersみたいな感じ・・・(1978年頃)

俺は様々なバンドのライブに出向いてて、QUEENも来てましたね~RAINBOWも・・・

しかし、デビュー曲で大ヒット後、あるあるで、バンドはヒット曲には恵まれず・・・3年後には一時解散、プロモート的にThe Beatlesの再来みたいなイメージ戦略が、浅はかでしたね~、多くのバンドがポスト、ビートルズを狙ってデビューしては消えてました・・・少なくとも20バンド以上は居ますが、生き残ったのはCheap Trickくらいなものです。

 

俺もそれほどThe Knackのファンではなかったが、1991年に突如発売されたアルバム「Serious Fun」が、それまでのThe Knackのサウンドとは全く違ってて、カッコイイーーーーー!って曲が揃ってて、それから好きになりましたね~外見もデビュー当時の面影は無くなり、垢抜けてたしね~、でも、その後また消えてしまい1998年にやっと「Zoom」を発売、2001年に「Normal As The Next Guy」を発売、事実上これが最後のアルバムとなりましたが・・・ダグが2010年に他界してバンドは消滅しました。

 

 

 

R.I.P

 

シーナ(シーナ&ザ・ロケッツ)の命日である(2015年没)

 

R.I.P

 

 

恒岡章 Hi-Standardの命日である(2023年没)1周忌ですね・・・

昨年も書き込みしましたが、死んでから章くんの事を讃える連中が多くてね~、哀悼の意味で仕方ないが・・・

取っ手付けたような言葉など、亡くなった人には届かないし、心が無い言葉など無意味だと感じたね~

俺はドラマーだから理解出来るけど、ジャンル的にも陽の目を見ないのは仕方ない存在です、本人が生涯を捧げた世界に変わりないのだから・・・

 

 

 

 

R.I.P

 

 

岡田徹 Moonriders の命日である(2023年没)

 

ムーンライダーズのキーボード担当ですが、往年はプロデューサー業が殆どでしたね~

 

R.I.P