俺のシリーズですショボーン

 

本日1月28日を命日とするアーティスト

 

BO GUMBOSのギター兼ヴォーカルの どんと(本名は久富 隆司)の命日である(2000年没)

 

1987~1995年の活動でしたが、唯一無二のバンドでしたね~、バンド名の由来から「ごった煮」だった事を考えると、ジャンル問わず、やってたんだろうね~、俺は一切リスペクトされませんでしたが・・・

 

R.I.P

 

 

Jefferson Airplaneのギター兼ヴォーカルのPaul Kantnerの命日である(2016年没)

 

Jefferson Airplaneは、1965年に結成された、アメリカ出身のサイケデリック・ロックの先駆的バンドである。

伝説の「ウッドストック」のステージは圧巻です、大好きで300回以上は観てますね~、他の伝説フェスにはほぼ参加してたような気がしますが、そこでギターを弾いてたポール・カントナーでしたが、バンドの創設者でもあります。

1996年にはロック殿堂入りを果たしてます。

1972年以降バンドは分裂したが、スリックとカントナー他のメンバーで新たにJefferson Starshipとして活動再開してグラミー賞なども受賞しているBIG BANDなのですよ~名曲「Somebody to Love」は聴けば、ロック好きならば「はぁっ」この曲~ってなるハズですよ~

 

 

 

R.I.P

 

元Black SabbathのキーボードのGeoff Nichollsの命日である。(2017年没)

彼は、オージーオズボーンが脱退して、新たにロニージェームスディオが加入したアルバム「Heaven & Hell」から参加しているが、凄く好きなキーボードでした、アルバムの出来栄えは最高で、ロニーのヴォーカルには欠かせないサウンドだったと思います、それから2004年までメンバーとしてバンドの核として、活躍してました。

 

R.I.P

 

 

Blue CheerのドラマーのPaul Gene Whaleyの命日である。(2019年没)

バンドは多岐にわたりメンバーチェンジを繰り返す、サイケデリック・ロック・バンドであり、その中でも長年、ドラマーとして、一番多くドラムを叩いてました(何度も出戻り)

日本では、あまり馴染みがないバンドですが、エディ・コクランの「サマータイムブルース」をロックとしてカヴァーしたバンドで、後にWHOや様々なバンドがカヴァーしてますが、Blue Cheerがベースになってる。

 

R.I.P

 

 

他に

歌手の梓みちよが2020年に・・・

 

仮面ライダーやデビルマンの作者兼漫画家の 石ノ森章太郎が1998年に・・・

 

 

以上