俺のシリーズですてへぺろ

 

俺は還暦オヤジガーン

 

60歳でアニメ観てるなんて、キモイって昔は思ってましたが・・・チュー

 

2000年以降、漫画~アニメって世界は劇的に変わりましたね~

 

60歳でも好きなアニメがありまして・・・

自分が10代~20代に観てたもので、飽きないものは・・・

「湘南爆走族」

実写版で江口洋介、織田裕二などがこの作品でデビューしましたが、見るに堪えないものでした・・・

アニメは、OVAで12話までありましたが、今でも全部持ってます。

中身は軽いヤンキー青春ラブコメですが、妙に惹かれる漫画でした、登場人物たちがみんな愛されキャラで、暴力シーン満載ですが、子供が見ても楽しいし、主人公が圧倒的な強いキャラなのに、ポンコツで恋愛奥手と、あるあるではありますが・・・

敵キャラも愛されキャラなんで、暴走族漫画ですが、名作アニメ筆頭ですね~

1982年3月、『少年KING』3号で読み切りとして登場した。その後、同年12月、正式に連載が開始された。単行本は全16巻、別巻全1巻。湘南爆走族を中心とした「月刊・湘南爆走族」も発刊されている。ー作者、吉田聡ー ★★★★★

 

 

 

スラムダンク

もはや、説明不要のアニメですね~

昨年2023年には、劇場版「The First SLAM DUNK」が公開され、話題になりました。

この作品は、1990年に「少年ジャンプ」に連載されたバスケットボール漫画で桜木花道の成長を描いたもので、ここでも登場人物はみんな愛されキャラが基本で、舞台は意外にも湘南、高校は架空のものですけど・・・

1993年にはテレビアニメ化され爆発的にヒットしましたね~

少年ジャンプでも初版記録を塗り替えたり、歴代最高部数も記録、最終回も単独表紙を飾った史上初の作品と異例の凄さでした・・・

俺も学生時代は、バスケをやってて、超貧乏なのにバスケットボールを購入して頑張ってましたから、スラムダンク連載中はもう高校生じゃなかったけど、熱く観てました!ー作者、井上雄彦ー ★★★★★

 

 

 

はじめの一歩

この作品は、クラスのいじめられっ子、主人公の幕之内一歩がボクシングに出会い強くなっていくサクセスストーリーでプロになってからも、自分を見失わないキャラで紆余曲折成長する漫画です・・・

1989年「少年マガジン」から連載が始まり、なんとまだ連載中なんです~

2000年にテレビアニメになり、2年程放送してました、その後OVAをだしたり、続編が出てます。

全部これも今も、持ってます・・・強くなってもヘタレキャラで、チャンピオンになってもチャレンジャー精神を持ち続けている姿に、力を貰いました・・・ ー作者、森川ジョージー ★★★★☆

 

 

 

今日から俺は

1988年に「少年サンデー」で連載がスタートした作品で、非常に軽いヤンキーギャグ漫画的なもので、2018年からなぜか?テレビ実写版として深夜に放送されて、俺は懐かしくて観てたら、なぜか異例のヒットになりましたね~

今の時代に受けるなんて・・・逆に新鮮なんでしょうかね?

OVAとして1993年から10巻発売されて、これも全部持ってまして・・・俺は、アニメの「今日から俺は」じゃないと面白くなくて、テレビ実写版も観ましたが・・・イマイチですね~ ー作者、西森博之ー ★★★☆☆

 

 

 

ヤンキー烈風隊

タイトル通りのヤンキーものですが、1986~1993年に月刊少年マガジンに連載された。

喧嘩屋暴走族の物語、主人公、門田紋乃丞は、チビだが喧嘩は負け知らず・・・

暴力団絡みの筋もん漫画ではあるが・・・ギャグ満載でもあるので、軽く読めてしまいます。

ヤンキー烈風隊の敵キャラ ブラック・ツェッペリン(通称:黒ツェッペ)は、実在したブラック・エンペラー(俳優の宇梶剛士が総長だった暴走族)のオマージュでしょう~ね。

OVAで6本発売されたので、それも全部持ってますよ~ ー作者、もとはしまさひでー ★★★☆☆

 

 

 

 

バリバリ伝説

1983~1991年に週刊少年マガジンに連載された、オートバイ(ロードレース)を題材にした、物語。

作者のデビュー作で、後に「頭文字D」(観てないけど)、最近「MFゴースト」(これは、最近観てました)の作者でもある

しげの秀一

高校生が公道でバイクレースしてるがライバルが現れ、サーキットでの戦いに移る・・・

なぜか?ハマりました~絵は好きじゃないんだけどね~ ★★☆☆☆

 

 

 

9位カメレオン

1990~2000年まで週刊少年マガジンに連載されて、OVA6巻全部持ってます。

ヘタレで、ポンコツで、チビでダサい 主人公:矢沢栄作(矢沢永吉のオマージュ)は、根性無いくせにヤンキーに憧れ、ハッタリで口八丁手八丁、様々なトラブルから回避出来てしまい、なぜかヤザワが本当は強いと思わせられる高校ヤンキーギャグ漫画である、作者:加瀬あつし この漫画は、全て実体験だと言っているが、あまりにも過大評価?大袈裟に表現してるのでしょう~

あり得ない設定が多すぎるので、ポイントごとに起きた事件を膨らましてるだろうがね~ ★★☆☆☆

 

 

その他は、

「宇宙戦艦ヤマト」

「銀河鉄道999」

「エースをねらえ!」

「巨人の星」

「あしたのジョー」

「タイガーマスク」

あげたらキリがないね~

 

俺の世代は、こんな感じかな?

18歳くらいからテレビアニメは、見なくなりましたが・・・50過ぎてまた観るようになるなんてね~

皮肉だわ~